人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

花南と楽しみませんか?

モンブラン&いちご大福

仕事が落ち着いてきたので今年たべたおいしい物をアップします。
ケーキと手作り和菓子です。

まずは美味しいモンブラン。

17日に何ヶ月ぶりかでボウリングをしました。初投げです。
mixiのオフ会です。

飯能でこじんまりと行われました。
いつものように家族全員で参加。
投げたのは私とダンナですが。
私は何ヶ月ぶりかのボウリングだったので不安だったのですが、なぜかおもしろいぐらいにうまく投げれて1ゲーム目175ピン。
ハイスコアー更新です。
昨年11月から忙しい仕事でしたが、知らず知らずのうちに腕に筋肉がついていたのかも。
辛かった仕事もまた頑張れるような気もしました。 (^^)v

ボウリングのあとのモンブランを食べる会は飯能プリンスホテルの中のレストランでした。
プレミアムモンブランをみんなでおいしくいただきました。
11階だったので景色もとってもきれいでした。
富士山もうっすらと見えたしとってもリッチな気分を満喫できました。
モンブラン&いちご大福_f0103804_9552585.jpg

Top Of Hannouのプレミアムモンブラン
栗のクリームも栗の味が濃いし、ケーキの中にはクリームのほかにマカロンがはいっていました。こんなモンブラン初めてでした。
見た目もオシャレ。


次はいちご大福
モンブラン&いちご大福_f0103804_10172160.jpg

雑誌で作り方を見て子どもと作りました。

いちごとお餅はうちにあったし、こしあんとまわりにつける上新粉を買いました。

イチゴを洗ってへたを取り、こしあんで包みます。
なかなか難しかったよ。いちご全体を包むのは。
小さめないちごが良いみたい。
手の温かい上の娘はこしあんがだれてきちゃってますます大変でした。(笑)
お餅を電子レンジでチンして柔らかくしたらイチゴの入ったあんこ玉を包みます。
これが熱いの何のって!
手に水をつけながらやるようにって書いてあったけど、それぐらいじゃどうにもならないよ。
結局家族4人×2個ぶんを全部私がやったよ。
おかげで手が真赤になりました。(T_T)

でも、思ったより簡単でおいしくできました。

by sanzo8355 | 2009-01-31 10:23 | これおいしいよ~。