今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

年末年始

年末は28日まで仕事でした。最終日までバリバリ仕事でした。
最終日だっていうのに実験開始が遅れるトラブルが発生し、ちょっと午前中からがっかり。008.gif
まぁそれでも6:18には最後の採血だったから最速で7時には帰れるかなぁと思って仕事しました。

暮の大掃除は子供部屋の手伝いと台所をやってそれで良しとしました。
いつもはあそこもここもできなかったと悔やんで新年を迎える事が多かったのですが、今年は私があまりに忙しかったし、ダンナも単身赴任先から帰るのが29日の夜だったので、台所のシンクと換気扇と電磁調理器をさっさとやって、他の所はダンナや子供たちの手を借りてそれで良しとしたらとても気持ちが楽になりました。

おせちの準備も宅配の生協と30日に買い物に行ってほとんど揃えてしまいました。
今年は煮物とお雑煮に力を入れようと思っていました。
煮物は実家の母のが大好きだったのですが、母も年をとりおせちも略式にしていて自分では作らないというし、子供たちも煮物は好きでたくさん食べるので今年は自分で作ろうと思いました。
年末に図書館から借りた雑誌にもおせち用の煮物の作り方も出ていたし準備は万端。

ごぼうの斜め切りと手綱こんにゃくは下の娘が手伝ってくれました。
にんじんは梅の花形で抜いてみました。
本を見ながら作った煮物は上手くできました。
f0103804_21512636.jpg


お雑煮は何年も前から白味噌仕立てのお雑煮を食べてみたかったので、今年こそ2日目に作ろうと思っていました。
私は実家が東京なのでお雑煮は澄まし汁です。
具は鶏肉、ほうれん草、ナルト、みつばが基本です。
ダンナも実家は東京でしたが、お雑煮の具は基本の具に大根と里芋が入るすまし仕立てでした。
関西では白味噌仕立ての丸餅を入れるお雑煮があると聞きました。
ずっと食べたいと思っていました。
3日の朝用に作ったのですが、おせちの残りを食べ過ぎてみんなお雑煮まで食べられませんでした。
買い物に行った後、午後に食べました。
ほんのり甘い白味噌と大根と里芋の根菜がマッチして優しいお雑煮でした。
娘達も絶賛していました。
来年から毎年登場するかもしれません。
f0103804_22161258.jpg


年末年始は料理もちょっと手をかけられて満足できました。
[PR]
by sanzo8355 | 2010-01-05 22:17 | 日常