今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

1ビットステレオって知ってる?

ほとんど音楽中毒に近い私は、家のはぼ各部屋に音楽を聴く装置が置いてあります。
居間、寝室、客間、もちろん台所にも。
食事の支度をしながら、洗い物しながら、常に音楽が聴けるように。
朝はFM放送で時計替わり。
 
今まではSONYのCDプレーヤーをBOSEのラジカセの外部入力につないでCDを聴いていましたが、ラジカセの右のスピーカーから音が出なくなる事が多くなったので、思い切ってBOSEのラジカセを修理しようと思い立ち、ダンナに相談しました。

BOSE AW-1
f0103804_20234024.jpg
SONY CDP611
f0103804_20243147.jpg


 するとダンナはインターネットでいろいろ調べ、
「修理するより新しいの買ったほうが安くていい音で聴けるよ。」と言い、翌日ヤマダ電機と
コジマ電気が並んで建っているダンナのお気に入りの場所へと行きました。
洗濯機も壊れそうだったので、そっちを優先的に。(笑)

 このBOSEのラジカセはスピーカー部分がパイプオルガンのような構造になっていて、
当時としてはかなりいい音していました。結構高価で、お店では買えない代物だし、結婚して
すぐに買ったのでちょっと私的には思い入れがあったんだよね。
今では、CDラジカセになってるのかなぁ?BOSEから直接買うみたいです。

で、ダンナはヤマダ電機でCD・MDラジカセをしきりに聴いていました。
私も売り場にあったデモMDを聴いてみましたが、「結構いい音じゃん。」って思いましたが、
よく聴こえる曲を用意してあるんじゃないの?と猜疑的。
次にお隣のコジマ電気に。
ここでダンナは「あったよ~!」と嬉しそうにまたデモMDを聴いている。
どうやらSHARPの1ビットデジタルシステムを探していたようだ。
SD-GX1を見つけて私もデモMDを聴いてみた。
ダイナミックサウンドエフェクトというのがあって、2段階でサラウンドと重低音が強調できる。
私は重低音が効いている音が好きなのでこれをかけて聴くと、バスドラ、ベース音がズシズシきて何とも心地よく聴こえる。音もつぶれずのびのびしている。

「うわ~、これいいじゃん。でも値段も高いなぁ。」
「値段はこれでもヤフオクより安いんだよ。だったらMD・CDラジカセもあるよ。」
SD-GX1はミニコンポだけど、もう少し安いMD・CDラジカセもあった。
「う~ん、どうしよう・・・」
と悩みつつ、初日はお目当ての洗濯機もミニコンポも買わずにカタログもらって帰った。(笑)

そして翌日
「洗濯機どうすんだよ。コジマ電気行こう。」
とダンナに連れられコジマ電気へ。
「またステレオ見るんだったら、自分のMDで試聴すべきだよ。」と私。
車においてあったMDを持っていざコジマへ。
洗濯機はさておいてダンナはSD-GX1に一目散に向かう。(笑)

コブクロのさくらと平井堅を聴いてみた。
コブクロのハモがものすごくクリアーに聴こえる。
平井堅の高音もきれいだし、低音もいい感じ。
「やっぱり違うね。これいいや~。」と私が言うと
「だろ?おき場所のサイズも測ってきたからこれにすれば?」
「ただ、横幅が段差にかかるから板の上に乗せないとな。」

「値段がねぇ・・・。洗濯機思い切っちゃうから・・・」
「でも、ヤフオクより安いよ。  じゃぁ、1ビットラジカセにする?」
1ビットラジカセも聴いてみたけどやっぱり、スピーカーの大きさも違うせいか、
先に聴いてしまったSD-GX1にはかなわない。

洗濯機と一緒にして、金利0のクレジットにして買っちゃいました。(笑)
f0103804_21261010.jpg

f0103804_21285699.jpg

[PR]
by sanzo8355 | 2006-05-07 22:03 | 音楽大好き!