人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

花南と楽しみませんか?

(初)大宮散策

今日は上の娘の模試が大宮であり、付き添いとして下の娘と行ってきました。
8時に家を出て最寄りのJR駅まで車で行き、その後電車で大宮へ。
車生活の私たちは電車やバスに乗る機会が少ないので、こんな時に子どもたちに電車の乗り方や、マナーを教えたりしています。
でも、こっちは3ドアや4ドアがあったり、グリーン車両が連結されていたりとかいつでも同じ条件ではないので教えるの結構大変だなぁ。
東京だと、ドアの数がちょっと違う時があるくらいで乗ってはいけない車両なんて無いからなぁ。
行きに5分ぐらい時間調整をする駅があって、そのときは車両のドアを自分で開閉していました。初めてだったのでものすごくビックリしました。
でも、冬は車内温度を下げないためのよい案だなぁって思いました。
電車の連絡でずっとドアが開いていると寒いもんね~。東上線は。
でも、事情を知らない人がホームに結構いたみたいで、開かないドアに慌てていました。
大宮駅について模試の会場まで東武野田線で一駅行こうと思っていたのですが、改札口出たところに模試会場のプラカード持ったお兄さんがいたので、ずーずーしいおばさんに変身し、「どう行くのが早くてわかりやすいですか?」と聞いた所、ポイントポイントに案内が立っているので、歩いていけますよとのこと。じゃぁ歩こうって歩いて会場まで行きました。
下の娘に「ママあのお兄さんと知り合いなの?なれなれしく話してたね。」
って言われました。(^_^;)
年下のお兄さんになら話せるよね?母親してる人なら。
「初めての人と話してるとは思えなかった。」とさらに言っていました。
10時少し前に無事に会場に着きました。

歩きながらボーリング場ROUND1を確認。ロフトも確認。
今日は送り届けたあと模試終了の3時まで時間つぶし。
どこで時間をつぶせるか密かに偵察しました。
ランチはお友達からケーキのおいしいお店を聞いておきました。(^^)v

結局、模試会場を出てすぐのコンビニでアニメ銀魂のガチャポンを発見し、4回もやってしまった。でも、私の欲しかった物は出なくてがっかり。
ROUND1にも入り私はボーリングをしようかと思ったけど、若者で受付がごった返していたのでやめてゲーセンを見学し、取り忘れのチョコレートを娘が見つけたり、自分で金貨チョコを取ったりして遊びました。
その後、大宮ソニックシティのTEPCO電気館に行き電気についての見学や勉強をしました。
そこは展望台にもなっていて30階からの眺めはよかったです。
TEPCOは学童保育のお出かけで子どもは行っているのですが、私は行った事が無いのでいってみました。土曜日の午前中だからかがらがらでした。(笑)

早めにお昼を食べて
(初)大宮散策_f0103804_23142869.jpg

(初)大宮散策_f0103804_2315732.jpg


模試の会場に戻りました。
帰りには誕生会用のケーキと夕飯の材料を買って帰りました。
電車が事故とかで10分ぐらい遅れていました。
下の娘は歩き疲れてしまったようでした。(笑)

大宮は初めてウロウロしたけど楽しかった。
by sanzo8355 | 2007-03-17 23:17 | 楽しいこと