今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

赤ワイン;サッポロ「ラ・キュベ・ミティーク」試しました

モニターでもらったサッポロビール㈱の赤ワイン「ラ・キュベ・ミティーク」を試飲しました。
f0103804_1162715.jpg


色はきれいな赤ワインの色。
香りも重々しくなくて良いです。
味も辛すぎず飲みやすかったです。
私は赤ワインの渋みが苦手であまり飲まないのですが、ラ・キュベ・ミティークは赤ワインにしては軽い感じで渋みも強くなくグラスに2杯も飲んでしまいました。

どんなお料理にも合いそうでした。
ちなみにうちは赤ワインに合いそうな物を目指したけど、都合によりポテトピザとトンカツとなってしまいました。(・・;)
f0103804_11173069.jpg


ポテトピザとワインもよかったけど、トンカツとも相性は悪くなかったです。
トンカツの脂っこさを洗い流してくれた感じがしました。
最後に冷蔵庫に転がっていたKIRIのクリームチーズを一口食べて、ワインを飲んだらすごく美味しかったです。
ダンナもやっぱりチーズとワインが一番合うみたいだと言っていました。

ワインについていたしおりに載っていた
「寒ブリとねぎのこっくり照り焼き」っていうのをぜひ作って試したいと思っています。

ラ・キュベ・ミティークは南仏のラングドック・ルーション地方の葡萄で作ったワインです。
2005年 新ヴィンテージだそうです。
2004年ヴィンテージ(赤)は高品質へのこだわりから発売を見送ったそうです。
醸造責任者のマリー・ジュリアンさんは女性のかたで、
「熟した果実やスパイスの香り、バランスのとれたまろやかな味わいと長い余韻をお楽しみください。」とコメントしています。

本当にバランスのとれた飲みやすいワインだと思います。
ふくろうのトレードマークも可愛いです。
f0103804_11363860.jpg

白ワインもぜひ試してみたいです。(笑)

[PR]
by sanzo8355 | 2008-09-24 11:43 | これおいしいよ~。