今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

カテゴリ:未分類( 7 )

f0103804_22475880.jpg

夕方すごい夕立がきた。
でも、お祭りに行く約束をしたたまちゃまを送る途中、虹が見えた。
綺麗ですごくハッピーな気分でした。
すごい変な空だったけど。
[PR]
by sanzo8355 | 2008-07-27 22:47
早いもので、ブログを初めてちょうど1年が経ちました。
2006年3月29日にはじめたんですね。(^o^)丿
って他人事になってるよ。(笑)

そうそう、始めたきっかけは、当時夢中になっていたエキサイトマンションの仲良しさんと花見に行こうと思ったんでした。
各地の開花状況をリンクして今日は九州に行くよ~!なんてね。
花見はちゃんと?(笑)北海道まで行ったんだよね。
その後はさくらんぼ狩りに行ったりしたね。

その後マンションをやめなくちゃならなくなって、おいしい物や楽しい事を書き始めたんだね。
いろいろな人のブログを見るようになって、写真もおいしそうにとれるように研究したり、
手ぶれ機能搭載で、写真のきれいな携帯の機種に変更したり、ブログのために色々やりました。(笑)
おかげでおいしい物を食べる前には必ず
「写真撮らないの?」
って子どもたちが言うようになりました。(笑)

ブログを通してお友達も増えて、出かける時にはその地方の人に情報をもらえるような利点もできました。
海外にいらっしゃるお友達もいます。世界は近くなったよなぁって思います。

よいお友達に恵まれて、自分の好きなことやおいしい物を勝手気ままに書いていますが、温かいコメントを毎回いただける私は幸せ者だなぁって思います。
皆さん本当にありがとうございます。
これからも見に来て下さいね。o(*^▽^*)o~♪

記事はこの投稿でちょうど160件。
カテゴリー別 Best 3 は
第1位;楽しいこと  30件
第2位;バーチャル旅行 27件
  (ちょっとビックリ!)
第3位;これおいしいよ~ 25件

という結果になりました。

本日までの全体訪問者は3274人でした。
皆さん本当にありがとうございます。

[PR]
by sanzo8355 | 2007-03-29 22:22
ミヤモーさんからバトンがまわってきました。
「管理人の輪を広げよう!バトン」

私にはめずらしい、ネームカードつながりのお友達のミヤモーさんからブログやHPに関するバトンです。
私はこのブログで管理なんてしてない感じなんだけど・・・
管理人なんておこがましいのですがはじめてみます。


バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→黒糖→floret→whitececile→ミヤモー(http://miyamoa.exblog.jp/)→花南(http://kanan3.exblog.jp/)

1.貴方のHNを教えて下さい
花南です。この名前はアニメ 最遊記(峰倉かずや原作)に出てくる八戒の恋人の名前です。
八戒はお気に入りのキャラなんです。(*^.^*)エヘッ

2.貴方のサイト名を教えてください
『花南と楽しみませんか?』

3.いつからこのサイトを始めましたか?
4.管理人歴はどれくらいですか?

このサイトを始めたのと管理人歴は同じなので、答えは一緒です。
2006.3.29からです。まだ6ヶ月ちょっとですね。(笑)

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
私の楽しいことに共感してくれる人たちと交流し、さらに知識をもらったり、新しいお友達とめぐり合ったりできたらいいなと思っています。
ジャンル的には食べ物、音楽、季節の風物詩、旅行、アニメの話が中心かな?

旅行のジャンルにバーチャル旅行というのがあるのだけれど、そもそもこのブログの始まりは、エキサイトザマンションのお友達と旅行に行けたら楽しいなと思って、私のブログの中であちこちのHPからの写真を引用して旅行気分を味わおうというものでした。
マンションの書き置き帳とブログのコメントで進行していきました。
結構楽しかったな。
今はマンションの住人じゃなくなってしまったので、バーチャル旅行はちょっとご無沙汰していますが、紅葉の季節になってきたのでまた復活させようかなって思っています。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

是非行くべきだなんて偉そうには言えないのですが、私の好きなサイトをご紹介します。
・ことりくさんの☆~ぴ~すふるだいあり~☆
ことりくさんの楽しい日常が綴られています。
音楽、お菓子、インテリア小物etc

・cozさんのCOZROOM
アウトドア派のcozさんはキャンプ、つりのことが沢山載っています。読むだけで行った気分になれます。

・plasterさんのつる草が壁一面にはびこっている
北海道の写真が満載の見ているだけで癒されるブログです。

・vanillaさんの~ケーキ的 新生活日記~vanillaの部屋
vanillaさんのおいしそ~~~な手作りケーキがたっくさん載っているブログです。
別宅のvanillaの部屋はケーキ作り以外のお話が載っています。
私の一押しブログです。子供たちも大好き!(^^)v

・えっと・・・気恥ずかしいのですが、ダンナであるhoistersのありきたりの日常を語りませんか
ボーリング、野球、ニュースのコメント、男の料理etc.


一人ぐらいバトンを受け取ってくれないかなぁ?
皆様よろしくお願いします。
自分の前のバトンを渡してくれた人の名前にリンクをつけるといいのかな?

バトン続くなら、参加してくれた人のところへ飛べないと意味がないような気がして、HNのあとにブログのアドレス入れてしまいました。
以前に参加した人もわかるといいのにね?
もし。以前に参加した人でこのブログを読んでくださったらコメントにアドレス置いていってください。お願いします。
仲間が増えるといいなぁ。

花南
[PR]
by sanzo8355 | 2006-10-09 23:12
花南の近況。(笑)
この土日いろいろやりました。ちょっと疲れた。。。

8/5 土曜日;
・中学生の娘が子供ミュージカルの劇団?に入っているので、9時からの練習に
車で送って行く。
・布団干し&冬物の寝具をしまう&押入れ整理。
・シーツ、布団カバー、枕等寝具の洗濯。
・12時に子供ミュージカルの練習終了のためお迎え。
・午後、家族4人でボーリング。

ダンナと私と小2の娘の3人で投げてきました。 
中1の娘は見学。(笑)

[ボーリングについて補足説明]
実は6月に小学校の子供会行事でボーリング大会があり、ダンナと参加して二人してハマってしまったのです。
ダンナは若い頃やっていたこともあって、すぐさま球と靴を揃えました。靴が届いたとき、2足入っていて
「ハレッ?」
っと思ったら私のだそうで、マイボールも買ってしまいました。
f0103804_12493297.jpg
f0103804_12501218.jpg

そんな訳でこのところ毎週隣町のボーリング場へ行っております。8/5までの土曜日は女性無料の日だったので最後の土曜にやっと行けました。
腱鞘炎を患っているので2ゲーム以上はできないのですが何とかやってます。



・ボーリングのあと、7時半から地区の盆踊りの練習
近くの市民センターであり、初参加で6曲分も練習しました。 (+_+)
うちのほうの地区の踊りはカチカチと鳴るしゃもじのようなものや、鈴の付いた棒やら持ち物を持って踊る曲が多くて、ボーリングのあとの腕にはきつかった。(苦笑)
盆踊りも長い時間続けて踊っているときついのね。
部屋にはクーラーが入っているのに汗かいちゃってあなどれない感じ。
足もよれよれになりました。


8/6 日曜日;
・8時から自治会館の草刈り。
鎌でしゃがんで草取りしたり、買った草を運んだり。
腕と足はパンパンです。

・天気がいいので子供の布団を干したり、シーツを洗って干したり…。

・とどめは、パイナップルのパウンドケーキを焼きました。
7月のお誕生会用です。
最初のバターをクリーム状にして、お砂糖を混ぜる所がきつかった。
メレンゲを作るのは電動泡だて器でしたけど、混ぜたりするのは手ですから…
猛暑の中オーブンを扱うのは結構辛かった。
生地をオーブンの中に入れてからは涼しい部屋に避難していたけどね。(笑)


ちょっとがんばりすぎたかな?
夕飯は外食しちゃいました。(^_^;)

花南
[PR]
by sanzo8355 | 2006-08-06 23:05
昨日の夜中に具合が悪くなり、トイレで死ぬかと思いました。(>_<)

事の起こりは、昨日は小学校の授業参観のあとのPTA役員顔合わせ、総務役員会が夜7時半までかかっても終わらなかったことにあります。

私は娘を友達の家に預けていたので、6時を過ぎてからハラハラしていました。
副会長という役柄、PTA総会の打ち合わせの途中で帰るのは申し訳ないと思い、打ち合わせを続けましたが7時半になり、我慢できなくなり娘を迎えに行きました。
案の定、夕飯をご馳走になっていました。(>_<)

夕飯のしたくはできないので、コンビニでお弁当を買いました。
夫の帰宅と同時に私も家に着き、みんなでお弁当を食べ、0時ごろ寝ました。

夜中に気持ち悪くなり目が覚めましたが、
「寝れば直るよきっと。トイレに行くほどじゃないよ。」と自分に言い聞かせ、少し寝ましたが、ついに吐きそうになり、トイレに行きました。

オエッと3回ほどしてちょっと嘔吐しました。見るとますます具合悪くなるので目をつぶったまま流し、
「おう、出た出た。これでスッキリだな?」

と思いましたがいつもとちょっと違う。まだ気持ちワルっ。
「じゃぁもう一回吐くか~。」 オエッ・・・

などとしているうちにお腹がものすごく痛くなってきて、
「な、な、なんて痛いんじゃ~」
と思い、あわてて腰掛けると、思いっきり下りました。(@_@;)

お腹は痛いし、くだっているし、またまた吐き気が襲ってくるし

「私はどうしたらいいの?誰か~助けて~~~! (>_<)」

夫を起こそうにもトイレから動けないし、少々の騒音じゃうちの家族は起きません。(T_T)
洗面器を持ち、トイレに座り続けました。
長い時間ではありませんでしたがいろいろなことが頭を駆け巡りました。

・何でこんなことに?弁当の何がいけなかったのか?
・私の体はどうなっているの?こんなに痛いなんて、胃に穴でも開いてしまったのか?
 腸が破れたのか?下っていると思っているけど、実は下血だったらどうしよう・・・

そのうち、体中冷や汗まで出てきました。

・こりゃぁ血圧下がってるね?測りたいよ。90/60mmHg位になっているかも?
 顔も真っ白だろうね?鏡ないかなぁ?
 ダンナの心筋梗塞のときもこんなに辛かったのかなぁ?
 あの時も死にそうだったみたいだし。
 私もこのままじゃ死んじゃうのかな?この格好で死ぬのは恥ずかしいなぁ。。。
 それより明日って、中学の授業参観じゃん。どうする?
 PTA総会の開会宣言は? 明日の仕事って・・・、マンションの花南はどうなるんだろう?
 みんな悲しんでくれるのかな?って死んだことわかんないか?(笑)
 家の中ちらかっているから親戚は驚くだろうなぁ? 
 子供たちはママがいなくなったらどうするんだろう?などなど・・・

 途中で意識が薄れそうだったけど、ここで何も考えなかったら目を覚まさなくなっちゃうん
 じゃないかと恐ろしくなって、一生懸命いろいろ考えたりもした。

 持っている洗面器を落としたら、その時は私は負けだ(=死)という思いまでしてきた。
 最後はやはり神頼みでした。(^_^;) 神様~助けて~!って祈っていました。
 
 そしてしばらくしたら、お腹の痛みもおさまってきて私は助かりました。((+_+))
 そしてフラフラと自分のベッドに戻って寝ました。

 朝、ダンナに報告したら「へ~・・・」
 ふざけんな~~!! まだ胃がムカムカしてるんだぞ~。この私が食欲ないんだぞ~!
 でも、「へ~」で済まされるほど回数を重ねてしまったってことか・・・ 確かに・・・
 
 そして調子悪いけど半日仕事しました。((+_+)) 
 中学の授業参観は行けませんでした・・・ 熱が出て・・・微熱だけど・・・
 夜の学童保育の理事会も欠席しよう・・・
 
 やっぱり1人6役は無理だって・・・・ (>_<)

花南
 
 
 
[PR]
by sanzo8355 | 2006-04-20 15:25
ライフログをアップしようといろいろ考えていたら思い出しました。
この本を探していたことを。

悪友記;文芸春愁社
  阿川弘之、遠藤周作、北杜夫、吉行淳之介、近藤啓太郎、小島信夫、他 著


 この本は私が小学校5,6年生のどちらかのとき、国語の先生が「まだちょっと難しいかも知れないけど、とても面白い本だから読みたい人は貸してあげるよ。」って言ってくれて借りて読んだ本でした。

7人の作家がお互いのことをそれぞれ書いている本で、狐狸庵先生こと遠藤周作と北杜夫の話が面白かった。
あと一人は誰だったかが思い出せない。佐藤愛子さんか梅崎春生さんだったかなぁ?
遠藤周作を知ったきっかけとなった本です。これがきっかけで、狐狸庵シリーズを読みあさり、とても影響を受けました。人をビックリさせるいたずらの面白さや、一人の小説家のすべての小説を読破してみるとその小説家の考えがより深くわかって面白いこととか、キリスト教でいう愛するっていう事とか、人生の楽しみ方とか。

社会人になって、もう一度読みたくなって本屋さんや図書館を探しましたが見つかりません。
どなたか知りませんか?

国会図書館にでも行かないとないのかなぁ?

この本のおかげで、著者の7人の人の若かりし頃のことをちょっぴり知っているので、最近はこの人たちのお子さんが活躍していますが、阿川佐和子さんや吉行淳之介さんの妹さんの本を読むとあぁ、あのことか~、ってわかったりします。

思い出の本を探しています。
でも、きっともう見つからないんだろうなぁ。。。

花南
[PR]
by sanzo8355 | 2006-04-19 22:17
エキサイト・ザ・マンションにいる花南です。
桜大好きな花南は今年は日本全国のお花見ツアーに出ることにしました。
マンションのお友達にも気軽に参加して欲しくて、また、いろんな情報を交換できるように
この度ブログを開設しました。

お花見におすすめな場所やおいしいお弁当など画像で見られるようにリンクしてみたいと
思っています。
初めてなのでどうなるかわかりませんが、みんなたくさん情報や、感想など
コメント入れてくださいね?\(^o^)/

ところで、まだ参加者を募っているところだけど、まずは九州に行ってみようかな?
桜満開の所もあるみたいだしね?


慣れてきたら、バーチャル花見ツアーのことだけじゃなく、花南の楽しみを
ご紹介しようと思っています。

皆さん楽しんでくださいね?

花南
[PR]
by sanzo8355 | 2006-03-29 18:23