今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

カテゴリ:日常( 73 )

 劇場版 銀魂 新訳紅桜編は5月のGWに子供達と3人で見に行きました。
全国ロードショーとか言ってたくせに近所の映画館ではやっていなかったので、はるばる入間まで車を飛ばしました。
カーナビもないのでPCで地図を調べて、プリンターのインクがなくて印刷もできず(T_T)
必死に記憶して出かけました。
案の定途中で迷子になり、携帯のナビで何とかたどりつけました。

映画の内容はテレビでもコミックスでも何度も見ていたので、まぁこんなもんか的な感じ。
オープニングとエンディングがテレビアニメと同じ静止画で、逆に劇場版でもこれやったのかぁ
と新鮮でした。

銀魂 紅桜編 動画見れます

一番印象に残ったのは、本編が終わりおまけの話で、次の劇場版はどういう内容にするんだ的な話で
銀魂登場人物総出演しての大騒ぎがメチャクチャ面白かった。
ここで飲んだら危ないと思いつつ、ペットボトルの飲み物を飲み始めてしまったら
マジ噴いた(;´Д`)
あのおまけがもう一度見たい。
そんな訳で銀魂に益々ハマり、テレビアニメを全編見るべく自分で録画したDVDを見たり、
レンタルしてきたり、ニコニコ動画見たり、銀魂の登場人物の声真似している人の生放送聴いたりと
銀魂ざんまいしています。
↓声マネの人たちここまで似ている見本です


(右下の吹出しをクリックすると画面のコメントが消せます。ヘッドホンで聴くと聴き比べやすいです)

今年のGWにはもう1本アニメ映画を見ました。
名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)です。
今回は蘭ちゃんと新一そっくりな怪盗キッドとのラブコメ満載ですごくよかったです。
怪盗キッドとあわや…というシーンもあり、コナン君と一緒にドキドキハラハラしてしまいました。



名探偵コナンの映画では毎年ダンナの友人のアニメーターの名前をエンドロールで確認し、
彼らが元気で仕事しているのか確認し、ダンナに報告するという使命も担っており、
今年もしっかり確認してきました。
一人は作画監督に名前を連ね、去年は原画のトップだった友人はメカデザインに独り立ちしていました。段々偉くなっているのがわかって毎年楽しみです。

仕事は異動して以来3年ぶりののんびりムードを満喫中!!

嵐の前の静けさかも~(T▽T)
[PR]
by sanzo8355 | 2010-08-03 00:59 | 日常

やっちまった・・・

今日はHDD&DVDデッキのHDD容量がいっぱいになってきていたので、録画するだけしてDVDに落としていない番組を整理していて、

なんとぉ!!
ハードディスクの初期化をしてしまった!!

最近、自分が最も大事にしている「太一・ケンタロウ 男子ごはん」の新春スペシャルのダビングを終え、
ほんじゃぁ銀魂も10月から溜まっているからダビングして消去するか、
とDVDを入れてダビングを始めた所2~3分でダビングが止まってしまい、
ムッとして何でだよ、DVDのフォーマットのせいか~?と思ってDVDのフォーマットをし直そうとしたのがいけなかった。
1回目は「このDVDはフォーマットできません」というメッセージが出て、
何でだよ~、最近デッキの調子悪いよなぁとリトライしたつもりが・・・
なぜかハードディスクの初期化にハイと答えていました。(-_-;)

初期化が始まり、
「何だ、できるじゃん。デッキの調子悪いのか~。」と思ったけど
画面を良く見たらハードディスクの初期化。
うげ~~!!マジヤバイ!

どのボタンをおしてもとまらず、ダンナにやめろと言われたけど壊れるの覚悟でコンセント抜いた・・・けど
全部消えてました・・・(泣)

騒ぎを聞きつけ娘達がやってきて「どうしたの?」

すまん。録画全部消しちゃった・・・(ToT)/~~~

上の娘はメソメソ泣き出した。
ジャニーズのNEWSが好きで24時間テレビやらイッテQやらメンバーが出ている番組をほとんど全部録画してあって、放置してあったのさ。
本当に申し訳なかったと思ったよ~。m(_ _;;m ゴメン

会社でDVD-RWからファイルサーバーににデータを落としたあと初期化して再利用するもんだからつい初期化にしてしまったようだ。
最近無意識にやっていることでとんでもない事をしでかしている事がけっこうある。
年のせいとは言い切れないような気がして、脳梗塞にでもなっているかもと少々自分でも不安である。
脳ドックにでも行ったほうがいいのだろうか?

でも、誰かがやらなきゃ我が家のHDDはずっと満杯のままでどうにもならなかったと思う。
と自分を慰めている。(^_^;)
[PR]
by sanzo8355 | 2010-01-10 21:57 | 日常

年末年始

年末は28日まで仕事でした。最終日までバリバリ仕事でした。
最終日だっていうのに実験開始が遅れるトラブルが発生し、ちょっと午前中からがっかり。008.gif
まぁそれでも6:18には最後の採血だったから最速で7時には帰れるかなぁと思って仕事しました。

暮の大掃除は子供部屋の手伝いと台所をやってそれで良しとしました。
いつもはあそこもここもできなかったと悔やんで新年を迎える事が多かったのですが、今年は私があまりに忙しかったし、ダンナも単身赴任先から帰るのが29日の夜だったので、台所のシンクと換気扇と電磁調理器をさっさとやって、他の所はダンナや子供たちの手を借りてそれで良しとしたらとても気持ちが楽になりました。

おせちの準備も宅配の生協と30日に買い物に行ってほとんど揃えてしまいました。
今年は煮物とお雑煮に力を入れようと思っていました。
煮物は実家の母のが大好きだったのですが、母も年をとりおせちも略式にしていて自分では作らないというし、子供たちも煮物は好きでたくさん食べるので今年は自分で作ろうと思いました。
年末に図書館から借りた雑誌にもおせち用の煮物の作り方も出ていたし準備は万端。

ごぼうの斜め切りと手綱こんにゃくは下の娘が手伝ってくれました。
にんじんは梅の花形で抜いてみました。
本を見ながら作った煮物は上手くできました。
f0103804_21512636.jpg


お雑煮は何年も前から白味噌仕立てのお雑煮を食べてみたかったので、今年こそ2日目に作ろうと思っていました。
私は実家が東京なのでお雑煮は澄まし汁です。
具は鶏肉、ほうれん草、ナルト、みつばが基本です。
ダンナも実家は東京でしたが、お雑煮の具は基本の具に大根と里芋が入るすまし仕立てでした。
関西では白味噌仕立ての丸餅を入れるお雑煮があると聞きました。
ずっと食べたいと思っていました。
3日の朝用に作ったのですが、おせちの残りを食べ過ぎてみんなお雑煮まで食べられませんでした。
買い物に行った後、午後に食べました。
ほんのり甘い白味噌と大根と里芋の根菜がマッチして優しいお雑煮でした。
娘達も絶賛していました。
来年から毎年登場するかもしれません。
f0103804_22161258.jpg


年末年始は料理もちょっと手をかけられて満足できました。
[PR]
by sanzo8355 | 2010-01-05 22:17 | 日常
f0103804_23133227.jpg

2010年あけましておめでとうございます
昨年は仕事がめちゃくちゃ忙しくてほとんど更新できずすみませんでした。
今年も忙しいには忙しいでしょうが、去年ほどではないとおもわれます。
頑張って更新したいと思います。
あまりに忙しいとブログのネタにも気付けなくて自分が悲しかった
今年は自分の時間を持てるように過ごしたい。
もし、このブログを読みにわざわざきてくださったかた
今年もよろしくお願いします。

花南
[PR]
by sanzo8355 | 2010-01-03 23:13 | 日常

9連休最終日

久々の長期休暇も最終日です。

最終日だというのに地区と小学校の合同運動会でした。
のんびりしたかったのに~ (ToT)

子供会の役員なので地区の種目では係りがあります。 監察係でした。
監察といえばミントンこと山崎退っすよね~?
「おぉ、今日は私も山崎だぁ」などと思い一人でテンションあがってました。
(昨日は昔の銀魂を思いっきり見たもので…)
私の監察の仕事は綱引きや玉入れの選手の人数確認だったんですけどね。(笑)

地区では4地区中3位という残念な結果でしたが、娘の赤組は優勝したのでまぁよしとするか。
赤組といえば、監察係の役員さんと話していて、みんな洋服の色を自分の子供の組の色にしてきている事が発覚し、全然気にしていなかった私はすごくびっくりしました。
でも、私もたまたま袖の赤いTシャツを着ていたのでまぁ良かったけど。(笑)
みんなそこまで思い入れしてるの~?ウソでしょ?というのが正直な感想でした。

百足競争に小学校PTA代表選手で出場しましたがビリにはならなかったので良かったです。
途中で倒れるほど転ぶこともなかったし。

とりあえず運動会終了してよかった。

明日から会社なので頭を会社モードに切り替えなくちゃ。 トホホ…
休んだ24,25日にいろんなことが起こっている予感もするし…
10月3日の休日出勤までに習得しなければならないこともあり、それの復習もしなくちゃいけないし・・・
やること盛りだくさんなのをだんだん思い出してきた・・・

さぁて2009年残り3ヶ月がんばるかぁ。。。
[PR]
by sanzo8355 | 2009-09-27 20:48 | 日常

9連休過ごしています。

今年はゴールデンウィークもお盆休みも休日飼育が入っていたり、仕事で土日しか休めなかったりで4日以上の休みはずっと取れなかったし、ヘトヘトでケアレスミスが発生してきていたのでこのシルバーウィークだけは9連休とろうと1ヶ月以上前から休みの宣言していました。

そんな訳で上司からも同僚からもOKが出て9連休中です。

最初の5連休も終了間近。
単身赴任しているダンナも帰ってきてどこかに行きたい所だったけど、家の娘は部活がずっとあってお弁当作ったり送迎したりで出かけるどころじゃありませんでした。

そんな訳で家にこもってネットで畑を耕して作物育てて遊んだり、家の中片付けたり、洗濯したりしてました。

東京の実家にも行ったけど、母と買い物に行き、帰って来たら疲れて昼寝しちゃって起きたら夕飯の時間で軽く食べて、家で待っているダンナと姉ちゃんのためにお弁当買ってきていたので慌てて帰ったりして
一体何をしに行ったのやら・・・?

まぁ、とりあえず年老いてきた両親に顔を見せ、両親の生存を確認したからいいか?(笑)

今日はダンナは5連休最終日だったので、ちょっと料理を頑張りました。
母にスペアリブを買ってもらったので
スペアリブとチーズケーキ作りました。
スペアリブのタレはダンナ作。ちょっと焦げちゃったけどおいしかったです。
f0103804_22353286.jpg


チーズケーキは混ぜるだけで生地の出来上がりの超簡単レシピ。
キリのクリームチーズで作ったので癖がなくおいしかったです。
これもちょっと焦げちゃったけど中はチーズプリンのようでおいしかったよ~。
f0103804_2236643.jpg

[PR]
by sanzo8355 | 2009-09-23 22:40 | 日常

今年のお盆は

土日だけしか休み無し。。。トホホ・・・

今日も2時間半ほど会社に行って仕事してきました。

昨日はお墓参りに行ってきたけど、夜ご飯食べたらお腹が痛くなっちゃって調子悪くなっちゃった。
せっかく近くのボウリング場に昔からの友人がダンナとボウリングしに来てくれたのに会えずじまいでした。
まぁ、同じ埼玉にいるんだしまた会いましょうということで・・・

赤字続きだった会社も今年度は黒字に転じたらしいけど、こんなに忙しくっちゃなぁ~?
やってられないぜ。

お腹の調子悪いし後半は忙しいけど仕事休んじゃお!!
新しくおじさんが入ってきたし。。。
男のくせに口ばっかり動かしてないでしっかり働いてくれよ~!!


ちょっと愚痴ってしまいました。
[PR]
by sanzo8355 | 2009-08-16 22:22 | 日常

新学期が始まって

ご無沙汰です。
仕事は相変わらず超忙しい状態が続いておりますが、みんなで力を合わせ何とかやっております。
部内の人間関係はまずまずなので仕事はやりやすいです。
もちつもたれつで何とかこなしています。

さてさて、新学期が始まりましたね~。
上のお姉ちゃんは高校に行くようになって、今までより30分ちょっと早く家を出ることになりました。しかも弁当もちで。
ということは、弁当を作る私も忙しくなるという訳で・・・
今まではダンナのお余りおかずでのんびりと自分の分のお弁当を作ればよかったけど、タイムリミットはあるしおかず入れは大きいし大変です。
(何でこんな2段弁当箱にしたんだ~!と毎朝心の中で叫んでおります)

下の娘は5年生になり、登校班の班長2年目に突入!
うちの前の家の子が新1年生になって班に入ったので8日から3日間は高学年らしく早めに家を出ていました。
8日の入学式の日の早朝、新1年生の子の家からは、「おかあさ~ん、行きたくな~い」と言う大泣きの声が・・・
いずこも同じだなぁって笑ってしまいました。

入学式は桜が満開でとってもきれいでしたね~。
f0103804_16385827.jpg

高校の入学式から帰ってから子供たちと近所で花見しました。

新しい環境に家族も変わって今日はお疲れモード。
のんびりしています。

[PR]
by sanzo8355 | 2009-04-11 16:39 | 日常

卒業式&誕生会

14日は雨の中、中学校の卒業式でした。
177名の卒業生は一人一人卒業証書をもらいました。
f0103804_22252896.jpg


自分の中学卒業の時は43人ぐらいが10クラスあったけどどうやってもらったのか全然覚えていない・・・
すごく長かったような気もするし、まとめて誰かがもらっていたような気もするし・・・
卒業式って親のためにあるような気がした。
色々な思い出が頭によみがえって涙ものだったよ。
立派になったよねぇ~?って。

1部は卒業証書授与式と祝辞で、2部は生徒主体の在校生の送る言葉と卒業生の感謝の言葉と合唱。
在校生代表の男女の生徒がショパンの生ピアノ演奏(確か、太田胃散の曲(笑))をバックに送る言葉を話し、在校生で合唱。
それを受けて卒業生代表の男女2名が同じようにピアノ演奏をバックに感謝の言葉を言いました。
女の子は小学校で一緒だった子で途中から感極まって涙声になってしまってこちらももらい泣き。
でも、最後までちゃんと話し切りました。立派!

生ピアノは良かったなぁ。しっとり落ち着いた感じでいい雰囲気でした。

卒業生の合唱の時もこちらを向いている指揮者も泣いていて、その子も知り合いだったのでグッときちゃいました。歌もとても上手でした。
男子がちゃんと歌っていた。

とても心に残る卒業式でした。


夜は娘たち&銀スケの誕生会でした。
ご馳走を食べケーキを食べました。
銀ちゃんには缶詰をたっぷりと食べさせてあげました。

f0103804_2352758.jpg

[PR]
by sanzo8355 | 2009-03-15 15:37 | 日常

合格おめでとうパーティ

高校受験の娘が第一希望の公立高校に無事合格したので発表があった日に早速パーティしました。

娘達の希望でスシローという回転寿司屋さん。
1年以上前から行こう行こうと言っていたけど、土日の混雑が凄くて、せっかちで待てないダンナは長蛇の列を見るだけで素通り。

平日の夜なら大丈夫かな?と思っていってみました。
ガラガラではなかったけれど、すぐに席につけました。
4人がけのテーブルの横にお寿司が流れています。

家族は流れるお寿司に狂喜し食べまくりました。
寿司ネタも生ハムや叉焼なんて肉類があったり、海老アボガドとかめずらしいものもあった。
へ~?って私はまじまじと流れてくるお寿司を見てしまいました。
海老にしても甘エビ、蒸しエビ、生エビ、赤エビ、車エビなど何種類もあるし、イカも何種類かある。

4人で53皿と茶碗蒸し4つデザート3つ
下の娘もお姉ちゃんと競って13皿、お姉ちゃんは15皿も食べました。
ダンナだって16皿しか食べなかったのに。
子供たちの食欲にびっくりでした。
お姉ちゃんは1貫しか乗っていないお皿を結構食べていたようだったけど。(笑)
私も大好きなネタは2貫食べたけど、珍しいネタは味見に1貫だけ食べてダンナにあげたりして8皿。

思いっきり食べてみんな大満足!!
[PR]
by sanzo8355 | 2009-03-07 23:37 | 日常