今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

カテゴリ:銀ちゃん( 19 )

銀時の住民票

飼い始めて1年以上経ってしまいましたが、やっと市役所に登録してきました。
f0103804_2345025.jpg


犬のシールと鑑札

首輪につけるんだけどプラスチックケースと止め具がついていた。
これで取れたりしないのかな?何だか心配。


◎田 銀時として市役所にも登録された。
住民登録完了~!!

f0103804_2391373.jpg

なぜか物憂げな銀ちゃん
(私が出かけるので車のエンジンかけていたから、『また乗せられたらいやだなぁ。』と思っているのかも)
[PR]
by sanzo8355 | 2008-05-02 23:11 | 銀ちゃん
ご無沙汰です。
私はついに8日間連休に突入しました。003.gif
ぼちぼちと日記を思い出して書いてみようと思います。

まずは、銀ちゃんのことから。


先日家に来てから2回目の動物病院に行きました。
狂犬病の予防注射を受けるためです。

去年はワクチンだけ打って、1ヵ月後に狂犬病の注射をしに来て下さいと言われていたのに行ったのは1年後になってしまった。(^_^;)
その他にもフィラリアの飲み薬(お肉のような色と匂いがして食べさせるから食べ薬?(笑))と
耳の中にくっつく真ダニのお薬をもらうため。

ダニの薬はホームセンターなんかでも売っているのだけれど、会社の同僚の獣医さんによるとやっぱり動物病院から出してもらったものの方が効果は高いとのことだったので相談しました。
去年は結構ダニがついてしまっていて、子供たちと取っていたけど結構大変だった。


車に乗るのも1年ぶりだし、すごくビビッていました。
小屋の中に入ってしまって出すのも一苦労。
大好きなジャーキーで誘い出そうと思ってもなかなか出てくれなかった。
ダンナに抱かれて助手席に乗せたけど興奮状態でした。

案の定、病院の駐車場でおもらし。(>_<)

この時期はみんな薬をもらいに来たり予防注射打ってもらいに来たりと結構混んでいました。
みんな小さな座敷イヌばかりでおとなしい良い子ばっかりで銀ちゃんは順番が来るまで外で待機。

よその家のイヌを不思議そうに眺めていました。(笑)
他の小さなイヌに吠えられて少しビビッていました。
銀ちゃんは吠えなかったのでよかった。

注射の時には痛かったようで先生をちょっとにらんで先生をビックリさせました。
でも、暴れる事もなく無事に終わりました。

帰りは行きよりは落ち着いて車に乗っていられました。

明日は市役所に登録に行ってきます。(今頃かい・・・(^ ^;  )

[PR]
by sanzo8355 | 2008-04-30 23:22 | 銀ちゃん

最近の銀ちゃん

銀ちゃんの小屋の中には寒くないようにカーペットが敷いてあります。
先日、朝に外にだして餌をあげたあと銀スケが何だか落ち着かない。
何してるのかと思ったら、小屋から外に引っ張り出してしまったカーペットの上に困ったようにチョコンと座っている。
いつもなら餌を食べたあと小屋に入って寝ているんだけど、カーペットが敷いてないから寒いらしい。
吹きさらしの庭のカーペットの上が暖かいのかは疑問。

情けない顔をしているので小屋に敷いてあげました。
嬉しそうに銀ちゃんは小屋に入りました。

自分で出したなら小屋に入れなよ~!
それくらい頭を働かせられないのかぁ!021.gif





銀ちゃんは何もしつけがされないまま3歳近くなってしまったので、今からできるかわからなかったけど、普通のイヌができるくらいの事はできないとと思って、とりあえずお座りの練習をしました。

ジャーキーを持ってお座りと何度も言って出来たらジャーキーをあげるのを繰り返していたらできるようになりました。
私の命令でしかできないような気もするけど・・・(笑)

「お手」も「待て」もまだ出来ません。(^_^;)
餌はもらったらすごい勢いで食べてしまいます。

次は、散歩の時に誰もいない原っぱでリードを放して走らせるので、どんな時も戻ってくる練習。
走っていった銀に向かって
「銀、おいで~!」
と叫びます。
ごほうひにはジャーキーがもらえるのが段々分かってきたようで、今日はちゃんと戻ってきました。
でも、私のそばで止まらず、行き過ぎてからジャーキーを確認して戻って来るんだけどね。(笑)

あと7日で3歳になる銀ちゃんはだいぶ大人になったのか、リードを放されて嬉しさのあまり我を忘れてとんでもない所まで走っていってしまう事はなくなりました。
走り過ぎてハァハァしてしまうようになったっていうのもあるけどね。(^_^;)
ちょっと太ってしまったのかな?

[PR]
by sanzo8355 | 2008-03-08 22:47 | 銀ちゃん

銀ちゃんの初体験;雪

2月3日と昨日の9日に雪が降りました。

去年は雪が積もるほどは降らなかったので、銀ちゃんにとっては初体験でした。

3日の日は朝の餌を持って外に出ると最初はびっくりして戸惑っていましたが、餌に釣られて犬小屋へ。
小屋の外でいつも食べるのですが、今日は中で食べれるように小屋の出入り口に前に餌をおいたけどやっぱり外に出たまま食べました。
餌を食べる間も足が冷たいようで、足踏みしながら食べていました。
(ちょっと切ない。(笑))

ご飯のあとはおトイレタイム。
積もった雪にかなり戸惑っていて匂いをかぎまわり、雪の積もっていない軒下のほうでおしっこしていました。
うんちはさらに困ったようにウロウロしたあげくいつもの場所で雪の上にしていました。(笑)

そのあとは小屋から顔を出して空から落ちてくる雪を不思議そうに見ていました。

そして昨日は銀ちゃんにとっては2度目の雪。
今日もブルブル震えているのかなぁ?
と思っていたけど、家人の声がすると元気に小屋から出てウロウロしていました。

家に家族がいると銀ちゃんに気づかれてしまうと、小屋に面した硝子戸をガリガリして家に入れてくれというか遊んでくれと騒ぐのでみんなでひっそりしていました。

3時が過ぎてだいぶ雪が積もってきたので早めに散歩に行こうと下の娘と支度をして銀ちゃんのところへ行くと大喜びでいつもの原っぱへ。

今日もリードをつけたまま走り回りました。

夜もまたおしっこをしに喜んで外に出かけました。

うちの銀ちゃんは「雪やこんこ」の歌の中の犬と同じであることが分かりました。

ただ、足の裏の肉球が赤くって、白い雪に映えて見えて冷たそうな気がしてかわいそうになってしまいます。
肉球はいつも赤いのだろうか?これって親バカなのかなぁ?

[PR]
by sanzo8355 | 2008-02-10 16:43 | 銀ちゃん

ぎんちゃんの防寒  

昼間は外で夜は玄関に入れている銀ちゃんですが、このところとても寒くてかわいそうな気がして・・・
くしゃくしゃにしてしまうのは分かっていたのですが、ケージの床に敷物を敷く事にしました。

最初は枕カバーの大きいサイズを買ってみましたがあっという間に噛んで穴を開けてしまいました。 (^_^;)
でも、朝方にはその上にいたので暖かかったのかも。
おしっこをしてしまい臭くてしょうがないので洗い替えできるようにもう一枚変わりの敷物を探してみました。

娘が小さい頃使っていたかいまき毛布が見つかりました。
これなら暖かいだろうと早速銀ちゃんに。

ケージの床に敷くつもりだったけど面白がって着せてしまいました。
f0103804_22375466.jpg

そんなに嫌がっていませんでしたが、(何をされたか分からず戸惑っていたみたいです)やはり自分で脱いでしまいました。
f0103804_2238196.jpg


朝のおしっこはやっぱりかかってしまい、また洗わなくちゃならないけど、暖かそうでよかった。
だけどやっぱりファスナーはボロボロ、ところどころに穴が開きました。025.gif
[PR]
by sanzo8355 | 2008-01-24 22:41 | 銀ちゃん

銀ちゃん脱走事件

今日はのんびりできる日曜日でした。
でも、朝から寒かった。

ゆっくり起きて朝からパソコンいじっていました。
天気がよかったのでパソコンも一段落したあと洗濯物を干さなくてはと思い準備をして
「洗濯物干していると銀ちゃんがまた遊ぼうよって騒ぐんだよなぁ?」
と思いながら様子をうかがうと、日のあたる小屋の中でお昼寝しているとばかり思っていた銀ちゃんがいません。
銀ちゃんが運動できるように丸環に通しておいたワイヤーが切れていました。
それでも、銀ちゃんたらのんきだから奥のほうでお昼寝してるかもと思って扉を開けて外を見たけどいなかった。(^_^;)

慌ててダンナに
「ワイヤー切れて銀ちゃんがいなくなっちゃってるよ~!」
と告げて子供たちにも
「銀ちゃんがいなくなってる。」
と知らせた。

私ったら部屋着のままだったので慌てて着替えて捜索に加わる。

脱走してすぐだったのか、家の前の空き地で臭いをかいでいるのをダンナが発見!
ダンナを見ると近づくふりをして上の娘のたまちゃまのほうへ走り、たまちゃまもかわしてよそのお宅の庭へ入り込んだ。

勝手にお庭に入るわけにもいかず外から子供らと
「銀ちゃんこっちおいで~」
と呼んでいると奥さんが顔を出してくれて、入っていいですよ~って。

かおりんがささっと行って鎖をつかんでくれた。
すぐに私が鎖を持ってひっぱると観念して銀ちゃんは出ててきました。

悪い事したのが分かっているのかおとなしく歩いていました。
ダンナに思いっきりしかられると思っていたようでしたが、ぶたれなかったので午後は神妙にしていました。

夕方の散歩では空き地で思いっきり走らせてあげました。

脱走して人の家に迷惑かけなくてよかったよ。
脱走しても臭いをかいでおしっこしてちゃんと帰ってくるならいいんだけどねぇ~。
数日前に近所のイヌに仲良くしようと?近づいて、思いっきり噛まれて目の縁をやられてしまったので、仕返しに行っちゃってたらどうしようと思ったよ。
[PR]
by sanzo8355 | 2007-11-18 23:21 | 銀ちゃん
昨日(7日)銀ちゃんを動物病院にやっと連れて行きました。

本当はうちに来て早々に連れて行くべきだったんだけど、動物病院がやっている土曜日にダンナが休みになかなかならなくて、タイミングを逃していました。

金曜日に裏のおうちのイヌがフィラリアで大変な事になっていると聞いて、
銀ちゃんの周りを蚊がたくさん飛んでいるのを思い出し、早急に連れて行くことにしました。

病院には車で行かなくちゃいけないけど、輸送ケージがないので助手席にダンナと一緒に乗りました。
今まで2回ぐらい買い物に一緒に車で連れて行ったことがあるんだけど、
それで車がいやになったみたいで、その後は車に乗せようとすると
うんちまでちびってしまうように・・・(-_-;)

今日はだからといって乗せないわけにはいかない。
最近は車に乗せようとしていないので、もう乗せられる事はないのかな?って油断している様子。
ダンナが抱っこして乗せました。お漏らしもしませんでした。
でも、落ち着きなかった。

病院について1匹コリー犬の小さいのが具合悪そうに待っていました。
だから、しつけのできていない銀ちゃんは外で待機。
その間にしっかりウンチしてました。(;^_^ A フキフキ

3番目だったけど、前の2匹がとても具合悪いようでなかなか呼ばれません。
前のコリーちゃんが呼ばれたあと銀ちゃんを待合室に入れました。
置物のイヌの臭いをかいだり落ち着かない。
やっと呼ばれて診察台にあげると観念したのかおとなしかった。

体重は15㎏ちょっとでした。(なんと忘れてしまった。)
フィラリアの検査のための採血をされ、(先生一人であっという間だった。)
6種混合ワクチンを筋肉注射されました。
フィラリアには感染していないって。あぁよかった。

おやつのお肉みたいなフィラリアの薬をもらって帰ってきました。
1ヶ月に1回ずつ食べさせるんだって。
これで蚊取り線香もいらないんだって。あぁよかった。

注射をしたので今日は散歩は軽く、シャンプーやお風呂はやめるようにって言われました。
人間と同じだね。

銀ちゃんたら看護婦さんの若いお姉さんになでられて何だか喜んでたよ。
オスは人もイヌも変わらないのか!?(笑)


最後になって
「このワクチンの証明書を持って市役所に登録に行けばいいんですか?」
って聞いたら
「登録まだなんですか?」
ってびっくりされた。


狂犬病の予防注射してません・・・。
1ヵ月後にまた注射です。(^_^;)a

[PR]
by sanzo8355 | 2007-07-08 08:41 | 銀ちゃん

今日の被害・・・

今日も元気な銀ちゃんがやらかしました。

元気すぎて散歩も大変になってきた今日この頃、
家の庭でもっと運動が出来るようにと、針金のレールのようなものを張り、
前よりたくさん繋がれたまま動けるようにダンナがしてくれました。

しかし、相変わらずぐるぐる回ってばかりでうごけなくなっている銀ちゃん。
今日はでも歩き回ったみたいで、庭の奥の子供部屋の網戸がビリビリに・・・
しかもサッシを開けっ放しだったみたいで、床に落ちていたぬいぐるみも外に出されていました。

銀ちゃんは次々とやってくれるよ。本当に。(-_-;)
まぁ、何年も張り替えてない網戸だったからね。
今度の休みは網戸張りかなぁ?
[PR]
by sanzo8355 | 2007-06-05 20:57 | 銀ちゃん
 先週末は出張や同窓会や家の用事で金・土・日と出ずっぱりだったので、今週は仕事は落ち着いていたけどお疲れモードでした。(^_^;)

今週も銀ちゃん絡みで大きな被害を2つこうむりました。
そんな訳でますますお疲れです。(ー_ー)!!

一つ目は月曜日の夕方、傘立ての傘を引っ張り陶器製の傘立てを倒し破損。
真っ二つにはならず、上のほう3分の1くらい半周ほど壊れました。
更に下の娘のピンクの傘をガリガリしてぼろぼろに。
まぁ、この傘はもう使ってなかったからよかったけど。
でも、その前に私のお気に入りだった花柄の傘を同じようにボロボロにしたし、
通勤用のわりと買ったばかりの私のスニーカーもかじって穴あけたし・・・。(-_-;)

そして次の日の夕方。
家族が家にいるのがわかって吠えている銀ちゃんにみんなは
うるさいねぇ。
って言っていたら上の娘のたまちゃまが

私が黙らせてくるよ。

と言って銀ちゃんのいるところに一番近い部屋へ行きました。

こら~っ!銀、うるさいんだよ~~っ!!

のあと弱々しく戻ってきたたまちゃま。

何?どうしたの?

ひび入っちゃった・・・

はぁっ??何それ?
部屋へ行ってみると裏庭に面したサッシのガラスに大きくひびが入ってる・・・(@_@;)

何だよ~!あんたは加減て物を知らんのか~!

もう7時近かったのでダンナが透明なガムテープでガラスが落ちないように固定した。
翌日会社を休み、近所のガラス屋さんに電話をしたけどなかなかでなくて、
やっと電話に出たと思ったらおばあさんらしき声。

サッシのガラスが割れちゃったんで直して欲しいんですけど。

何ですか?

耳が遠いのか全然話が通じない。(ToT)

今出かけてるから戻ったら電話させます。
とやっと手ごたえ。

しか~し。昼近くなっても連絡が来ない。
ダンナが
夕方に連絡来て今日直らなかったら困るから違う所に頼んだら?

インターネット電話帳でガラス110番というのを見つけた。
早速電話したら、折り返し電話が来てすぐに見積もりを出してくれて、
作業担当者からもすぐに連絡が来て1時間弱で家に来てくれて
15分ほどで直してくれました。

間に合うようだったら午後は出社するかもと会社の上司には言っておいたが、
仕事もさほどないし、行く気は起きない。
午後はダンナとボーリングと買い物行っちゃった。(笑)
買い物帰りには土砂降りの雨になってガラス直ってて本当によかったと思ったよ。

ガラスは予定外の大出費だったよ。(ToT)

ちなみに近所のガラス屋さんからは翌日の夕方に電話がありました。(ーー;)
[PR]
by sanzo8355 | 2007-06-01 21:32 | 銀ちゃん
外に出された銀ちゃんはパパにものすごく起こられて、明け方まで静かにしていました。

4時ごろからまた吠え始めてしまい、その度にパパに怒られたけど5時には
「どうにも止まらない」状態で家に連れ戻されました。(笑)

なにやら興奮状態だったのか、家に入ってからもガサガサしていて、玄関においてある
じょうろが動く音がしたので見に行くと、出入り口をはずして銀ちゃんが外に出ていました。
(@_@;)
私が本気で怒ったらちょっとビックリしていたけど、それでも落ち着かないので私も覚悟を決めてしばらく銀ちゃんを撫でてあげました。
そのうち銀ちゃんがあくびをしたのでおやつで釣ってケージに入れ、寝るときの準備をしてそっと離れると静かになりました。

イヌ臭い寝巻きで布団に入るのはいやで私はコタツに入って寝てしまいました。(笑)

とりあえず、外ではあまり吠えなくなりました。
その代わり家に入ると吠えまくり。

私がしばらく撫でると落ち着くを繰り返しております。(-_-;)

近くの警察犬学校にでも入れないとだめなのかなぁ?

[PR]
by sanzo8355 | 2007-04-25 20:55 | 銀ちゃん