今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

カテゴリ:音楽大好き!( 19 )

行ってきました。久々の杉山のライブ。
アコスティックギター1本でのライブです。
だからバラード系が多いかなと思って、落ち着いて聴けるかもと思って行きました。
実家近くの練馬文化センター・小ホールでした。

チケットは妹が手配してくれました。
最近の曲は知らないのでちょっと心配しつつ会場入り。

オープニングは杉山清貴&オメガトライブのデビュー曲「サマー・サスピション」。
懐かしい~!!サマー・サスピションの野外ライブのビデオをかつて何度も何度も見たのでその映像が頭に広がりました。
続けてソロになってからの初めての曲「さよならのオーシャン 」
今年でデビュー25周年だというのに声量も全然衰えていません。
ボディボードで鍛えているせいでしょうか。

何年ぶりかでライブに足を運びましたが、知っている曲も多く本当に楽しめました。
途中でビックリしたのは、杉山さんはステージにいるのにお客さんのトイレタイムがあったこと。
杉山さんは「さて、ここらで恒例のトイレタイムです。僕はその間にギターのチューニングでもしています。座ってばかりいると疲れますから自由に動いていいですよ。」
と言って汗拭いてドリンク飲んだりチューニングしたりしつつ、長いMC。
本当に席を立ってトイレに行く人たちがいてビックリしました。
私と妹は杉山がステージにいて喋っているしもったいなくて行けませんでした。(笑)

最近朝起きると頭に浮かぶ曲があるとか。
それは♪~ぽにょぽにょ~♪っていう崖の上のぽにょの歌だって。
うちも子供たちがしょっちゅう歌ってる。わかるわかるって笑っちゃった。
ジブリ作品が好きだとか、ぽにょの歌を歌っている男性二人は元まりちゃんずの二人だとか、かなりおもしろかったし新しい知識を仕入れられました。(笑)

FENっていう洋楽のカバーアルバムを出したのは知っていたけど、あまり洋楽は聴かなかったので買ったりしなかったら、FEN2のレコーディングをした話をして、FENはどちらも千住明さんと作っていたと聞いてびっくりしました。しかもかつて一緒にバンドをやっていたとか。千住さんは何の楽器だったんだろう?
千住さんのアレンジや曲は大好きだったけど杉山さんとつながりがあったとは知りませんでした。そんな訳でFENがすごく聴きたくなった。
フルオーケストラの前で杉山さんが歌ったらしい。いいねぇ~。

練文(ねりぶん)は吹奏楽をやっていた時代に何度も演奏会で舞台に立っていたので、備品とかも知り尽くしているから譜面台が同じの使ってるとか、
吹奏楽の演奏会前日か当日のリハーサル中の休憩時間に、毎回一人で大ホールの舞台の1番前の中央に立ち客席全体を見上げて、「杉山と同じ~」ってやっていたのを思い出したりして変な所で喜んでいました。

忙しい仕事の事や家事を忘れて、自分の事にだけ時間を使えた楽しかったあの頃にタイムスリップして本当にいい時間を過ごせました。
ミクシイで杉山清貴ファンのコミュニティに入っているのですが、ライブのあと近くでオフ会が開かれるみたいで、私は参加できなかったけど同じ時間を同じ場所で過ごした仲間と感動を共有できるっていいなって思いました。
ぜひまた杉山さんのライブに行きたい。本当に楽しかった。

[PR]
by sanzo8355 | 2008-07-21 19:53 | 音楽大好き!

5296  コブクロ

コブクロのNew アルバムを買いました。
アルバムタイトル「5296」ってコブクロの語呂合わせ?(笑)
ゴーニーキュウロクって読んで下さいと本人たちは何かの記事で言っていました。

蒼く 優しく
コイン
蕾(つぼみ)
どんな空でも
君という名の翼
WHITE DAYS
君色
水面の蝶
風の中を
月光
風見鶏
Diary
Fragile mind

ベストアルバムに近いですね。
あまりテレビを真剣に見ていない私でも聴いた事のある曲がたくさん入っていてうれしかったです。

コブクロの曲はハモりも良いですよね。
カラオケで歌いたくなってしまう。
勇気づけられる曲が多いよね?

DVDもついていて(まだ見ていないんだけど)お得な感じ。

ライフログの商品情報に書いてあるコメントを見ると、初期からのファンの人から見るとちょっと物足りない感じなのかな?
売れてくると守りにはいったみたいな感じを受ける事が多いよね。
いつまでも同じ事ばかりやっていてもだめな時もあるし、芸能の世界は厳しいよね。

でも、コブクロは息の長いミュージシャンでいて欲しいな。
ライブを聴いてみたい。
[PR]
by sanzo8355 | 2007-12-22 17:14 | 音楽大好き!

自己ベスト2/小田和正

小田さんのニューアルバムも買ってしまいました。

1. こころ 〈フジテレビ系ドラマ「ファースト・キス」主題歌〉
2. ひとりで生きてゆければ
3. 生まれ来る子供たちのために
4. 愛の中へ
5. たそがれ
6. 君住む街へ
7. 恋は大騒ぎ 〈第一生命パスポート21CM曲〉
8. いつかどこかで 〈第一回映画監督作品「いつかどこかで」主題歌〉
9. そのままの君が好き 〈東映アニメ映画「走れメロス」テーマソング)
10. こんな日だったね 〈NISSANエルグランドCFソング)
11. the flag 〈Yahoo!スポーツ応援プロジェクトテーマソング〉
12. たしかなこと 〈明治安田生命企業CMソング〉
13. まっ白 〈TBS系ドラマ「それは、突然、嵐のように」主題歌〉
14. 大好きな君に 〈NHKアニメ「雪の女王」主題歌/名古屋鉄道企業CM曲〉
15. ダイジョウブ 〈NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」主題歌〉



最初に聴いたときの感想;
「こころ」はじっくり聴いた事がなかったので、歌詞に胸キュンしてしまいました。
こんなに大切に思われたら幸せだなぁ。なんて。(´艸`)
結婚式で歌われる事多いのかなぁ?

しかし、次の曲が「ひとりで生きていければ」っていうのはちょっとなぁ・・・みたいな・・・
だって始まりの歌詞が
「君にも愛にも疲れてしまい・・・」だよ。
なんだよ。1曲で疲れちゃったのかよ、みたいな・・・(笑)

愛の中へか大好きな君ににして欲しかった。
もっと盛り上がっていてよ~。
この曲順はミスだと思うなぁ。。。

夕飯作りながら聴いていたんだけど、ひとりで生きてゆければ~そのままの君が好きまで歌詞見なくても歌えていたのに自分でびっくりした。
若い頃覚えた歌詞とかって忘れないよね。

ピアノとか、吹奏楽の楽器の運指とかも昔にやった曲のほうが覚えていたりする。

最近の曲は色々なCMや番組に使われているんだね。
断片的に耳にしていたなぁ。
でも、必ず「あっ、小田さんの曲だ」ってわかる。

今年も「クリスマスの約束」やるみたいだし、楽しみだな。

[PR]
by sanzo8355 | 2007-12-09 16:48 | 音楽大好き!

CDの試聴したよ~!

土曜日に久しぶりにTSUTAYAに行きました。
子供たちはここに来るのをとても楽しみにしています。
本とCDとDVDと文房具などが売っているからです。
ダンナと買い物に行くとゆっくりとは見れないので、私と行くのを希望します。(笑)

TSUTAYAに入ると各自バラバラになって好きな所に行きます。
私はCD見てるからね、と言ってCD売り場に行きました。
アンジェラアキのアルバムと宇多田ヒカルのシングルと絢香のシングルの試聴があり、聴いてみました。
アンジェラアキのアルバムTODAYは私でも知っている曲が多くていい感じでした。
サクラ色はいい曲だったね~。

宇多田ヒカルのマキシシングルBeautiful World/Kiss&Cry のBeautiful Worldは劇場版エバンゲリオンの主題歌なんだって。
エバンゲリオンは良く知らないんだけど、なんか穏やかな感じの曲でちょっとあれっ?そういう作品だったっけ?って思った。戦いものだったような覚えが・・・。

絢香のマキシシングルCLAP&LOVE/Why のCLAP&LOVEには度肝を抜かれた。
凄いパワフル!!新たな発見という感じでした。

そのあと隣のブースで徳永英明と杏里のカバーアルバムを聴いた。
徳永英明はVOCALIST 3カバーアルバムの3枚目だよね。
1枚目の時から気になっていたんだ。今回は選曲がいいなぁ。
かつてカラオケで歌いまくった曲ばっかりだよ。(笑)

杏里はtears of anri
このアルバムも探偵物語や聖母たちのララバイなんか入っていてなつかし~い!
この曲はまだ今ほどカラオケボックスが普及していない時代で、カセットテープのカラオケで家のステレオにミキサーつないでカセットデッキで再生して歌っていました。
そのほか、悲しみがとまらないと雨音はショパンの調べが新しいバージョンで入っていて、杏里のアルバムらしさをかもし出していました。
声はさすがに若々しいけど、アルバムジャケットをみて杏里とはなかなか認識できなかった。


子供たちそっちのけで自分の世界に入ってしまった。
そんな訳でTSUTAYAには1時間以上いたかもしれない。
迷惑な客だなぁ。でも楽しかった。

翌日になってTSUTAYAにいた時間に学童保育の大事な会議があった事を思い出した。(^_^;)

[PR]
by sanzo8355 | 2007-09-24 22:42 | 音楽大好き!
8月18日午前、埼玉県の花南宅でバラバラ事件発生!

バラバラにされたのはゆーちゃん27歳。

ゆーちゃんは床に敷かれたバスタオルの上にバラバラにされたまま放置されていた。

バラバラになった物からは水滴の付着が見られており、風呂場で犯行は行われた模様。

花南家の風呂場には犯行に使われたと思われるバケツと長いワイヤーの先にブラシの着いたものが干されていた。
犯行当時、花南家の風呂場からは
「取れない。はずれないねぇ。」
「ペンチでやってみよう。」
だの
「中が腐ってるかも。」
「うわぁ、きたな~い。擦れ擦れ。」
などという言葉が聞かれ、短パンにTシャツ姿のおばさんとパンツ一丁の小学生が目撃されている。この二人が事件に何らかの関係があるとみて事情を聞いている。

事件現場
[PR]
by sanzo8355 | 2007-08-18 13:58 | 音楽大好き!

ZARDの坂井さんが・・・

昨日の午後会社でyahooのトピックスで見つけて,びっくりして息を吸い込んでしまいました.

名探偵コナンの歌を結構歌っていたからね.
かわいい人だよなぁって思っていたのに…

誰かとビックリを共有したかったけど,あいにく共有できそうな人も周りにいなくて,
「じゃぁ,ダンナに知らせるか」と思ったら
携帯を家に忘れて来てた. (-_-;)

ダンナが帰宅して開口一番
「ZARDが死んじゃったねぇ…」
おぉ,ダーリンもそう思ったのかい.よしよし…
と思っていたら,上の娘に

「ZARDは死んでないから.ZARDのボーカリストの人が死んじゃった、だから.」

と突っ込まれていた.(笑)


坂井さんがご病気だったことも知らなかった。

つい最近、仕事で知り合った方も亡くなってしまったのでちょっとショックです。
その人も40歳の女性で癌だったそうです。
2月には定例の勉強会に来ていたので、「ご病気良くなったのかしら?」と思っていたら、
数日前に急な訃報のメールが入りました。


ご冥福をお祈りします。
[PR]
by sanzo8355 | 2007-05-29 20:32 | 音楽大好き!
昨日の朝、FM放送からトッカータとフーガが流れてきました。

チャラチャ~ン、チャララララ~ラ♪

最初は普通にパイプオルガンで。

「ふ~ん。今朝はバッハか・・・」
と会社に行く支度をしながら聞き流していました。

朝の食事の片づけを済ませるとまたトッカータとフーガ。
「あれっ?まだやってるの?」
よく聞いてみると今度はオーケストラ版。

ゴミ出しの準備を終えるとジャズ風の編曲版。

「同じ曲ばっかりでいいのかよ。」
とも思いましたが、ジャズではやはり趣が違いました。

出かける寸前にいつもする歯磨きと化粧をしていると、
お琴でのトッカータとフーガ。
「えぇっ?ひょっとしてお琴?
いや、女子十二楽坊の人がやっている中国の鉄琴みたいなの?
いや、この音はやっぱりお琴だ。」

和風な感じが妙に心地よい。
日本の楽器は西洋の音階と違う音階を使用しているから
西洋の音楽を演奏すると微妙に音程がはずれるんだよね。
でも、かえってそれがいい感じに聴こえた。

時々土曜か日曜の朝にやっている邦楽も聞いてみることがある。
若い時は体が受け付けないような感じがしたけど、ここ数年は耳障りでなくなっている。


歳を重ねるにつれ和風なものの良さが少しずつ心地よくなってきている。
日本人でよかったって最近思う。

[PR]
by sanzo8355 | 2007-05-09 17:11 | 音楽大好き!
金曜日の夜は会社の飲み会でした。

うちの部は結構カラオケ好きが多くて必ずカラオケになる。
私も実はカラオケ大好き。(笑)

昨日も最新作から懐メロまでいろいろとかかりました。

最近話題の絢香×コブクロのWINDING ROADがかかりました。
この曲イントロっていうか、アカペラの歌いだしがかっこいいよね~? 
誰がリクエストしたのかわからない状態で曲は始まっちゃってるし、マイクを渡されて思わず絢香パートを歌っちゃいましたがやっぱり難しい~~~!!
マイクは歌いたかったあの人に渡してくれと言う意味で私に手渡されたようで、曲の途中で子供に言われて慌てて「あの人」に渡しました。(笑)

私が歌いだしたらなぜかみんな「おぉ~」とどよめいていました。
実は私は部のメンバーの中では一番年上。

おばちゃんのくせによく知ってるなぁ、というような驚きのようでした。あはは・・・
中1の娘と音楽好きなダンナのおかげ(せいと入力したら娘におかげにしろと言われた)で割と新しい曲も知ってるんだよ。サビの部分だけのことが多いけど・・・(笑)
この曲は好きで、携帯の着メロに最近したばっかりだったんだ。
でも、まだ完全ではなかったよ。(^_^;)a
練習を重ねてリベンジ狙ってます。(笑)

三日月も歌いたかったのに無かったんだよね~。
多分三日月は完璧に近いと思う。すっごい練習したんだよ。
通勤途中の車の中でリピートして聴いたりしてね。(笑)

絢香のちょっとハスキーでパンチのある声大好きだよ。

明日はちょっと家でカラオケしちゃおうかなぁ?(笑)
[PR]
by sanzo8355 | 2007-03-25 00:19 | 音楽大好き!

CDの試聴したよ~!

昨日は出先で待ち時間が長かったので、本とCDが売っている店に入ってみました。
最近は話題のCDは試聴できるんだね。

色々と試聴してしまった。
・Every Little Thing;14 messege
バラード集で心地よかったです。

・伊藤由奈;HEART
NANAの挿入歌、アンフェアのエンディング、海猿の挿入歌など聴き覚えのある曲が何曲も入っていました。声もステキですね。私は大好きです。

・MISIA;ASCENSION  
パワフルな歌声で元気が出てくる感じ。伊藤由奈の声のあとに聴いたので正反対な感じがしました。

この3枚を聴いた後、少し移動してほかのニューアルバムを見ていて目に付いたのが

・甲斐よしひろ;10stories
他の人の曲を歌っているカバーアルバムでした。甲斐バンドのイメージが強いので、ロックンローラーだよねって思っていました。
くるみ、ハナミズキ、夜空ノムコウの3曲を聴きました。へ~って感じ。
ミスチルのくるみは何だかこそばゆい感じ。ミスチルのこの曲って何回聴いても「くるみ」ではなく「いくみ」って聴こえるんだよね。でも、甲斐さんのはちゃんと「くるみ」って聞こえていた。
ハナミズキは甲斐よしひろのファルセットってこんなだったっけ?って思いました。
何だか聴いているうち恥ずかしくなってきてしまいました。(笑)
夜空ノムコウは一番いい感じでした。SMAP、小田和正、槙原敬之の歌うのを聴いていたし、違和感無かったな。

甲斐よしひろは懐かしかったです。
近所にもCDが試聴できるお店があるから、今度今度行ってみようと思いました。

伊藤由奈のCDは結局購入してしまった。(笑)

[PR]
by sanzo8355 | 2007-02-18 23:13 | 音楽大好き!
今日は青い鳥フェスティバルというのの記念公演に上の娘が子どもミュージカルで出演しました。

午前中はバザーものぞきました。
天気も良くって、私の参加したバザーとは大違い。
食べ物の模擬店もお餅、うどん、カレー、焼きそば、フランクフルト、コロッケ、スープギョーザ、パウンドケーキやシフォンケーキなど、時間があったらすべてを制覇したくなるほどおいしそうなものばかりでした。
お餅とスープギョーザとマフィンをその場で楽しみ、さらにマフィンとアップルカスタードケーキとlコロッケをお土産に買いました。(*^_^*)v

午後はホールで音楽やバレーを楽しみました。
ピアノ、ドラム、バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、声楽(ソプラノ・アルト)の編成で
・ビゼー/カルメンより前奏曲
・チャイコフスキー/白鳥の湖より情景

バレーも入って
・ラヴェル/ボレロ
・ファリャ/恋は魔術師

そして子どもミュージカル
・不思議の国のアリス

みんながんばっていました。後のほうまで声はちゃんと聴こえてましたよ。

この公演のための小編成のオーケストラで
・L.モーツァルト/おもちゃの交響曲
・W.A.モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク

おもちゃの交響曲はカッコウの鳴き声やおもちゃのラッパや太鼓が鳴って楽しい曲です。
モーツァルト大好きなんだ。アイネ・クライネもかわいらしい感じで良かったよ~。

次は楽しみにしていた吹奏楽。
松山女子高等学校吹奏楽部の演奏。総勢50名ぐらいいたんじゃないのかなぁ?
チューバ6本、弦バス3本ユーフォニウム5本とすごい人数。
・ハウルの動く城
・ディズニーメドレー

ハウルの動く城の最初がフリューゲルホルンのソロで、すごくやわらかくてふくよかな音でびっくりしました。上手~!
トランペットも鳴ってるし、サックス軍もすごいよ~。
制服が紺のセーラー服で赤いマラカスとスネアドラムの赤いスティックが動くのがすごくかわいく見えました。スネアを楽しそうに赤いスティックで叩いているんだよね。
セーラー服でエレキベースに持ち替えた弦バスの女の子。かっこ良かったよ!
楽器を演奏するのが楽しくて仕方なかった自分の高校時代を思い出しちゃったよ。

さぁ、お待ちかねの吹奏楽とオーケストラ合同演奏の
ホルスト/惑星より木星

前にも言ったようにチューバと弦バスとユーフォとチェロと・・・すごい分厚い中低音で、ユーフォを吹いていて中低音担当だった私は感動物でした。( iдi ) ハウー
ホルンもバリバリ鳴っていました。
この曲は私もやったことがあったので、指が自然に動いていました。
そうそう、ハープもセーラー服の女の子が弾いていました。
ハープもあるんかい?すごいなぁ・・・。うちの高校は弦バスすらなかったよ。

久々にいい音楽を聴いたよ~~!!
「ブラボー!!」って気がついたら叫んでいました。いやん (*ノノ*)



バザーではおいしい物あれこれ買ったし、音楽も感動しました。
f0103804_22223680.jpg

手作りのお座り人形屋さん。
木でできたお人形です。とってもかわいかった。

昨日の怒りはおさまって、ステキな1日を過ごせました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by sanzo8355 | 2006-11-26 22:53 | 音楽大好き!