今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

カテゴリ:これおいしいよ~。( 44 )

ちょっと大げさですが、私にとっては夢だったのです。

太宰府天満宮の名物 梅が枝餅
f0103804_2382246.jpg


最近、「でも味噌汁つかない~♪」なんて歌って、白い犬のおとうさんに喜ばれてるおじさん。
そう、私はさだまさしが精霊流しを歌っていた頃から好きで、さださんの歌に飛梅(とびうめ)という太宰府天満宮が出てくる曲がありその中で梅が枝餅が出てくるのです。

裏庭を抜けてお石の茶屋へ寄って
君が1つ僕が半分梅が枝餅を食べた

僕が食べた残りの半分はどうしたのかなぁ?というのもずっと気になっているけれど、
『梅が枝餅ってどんななんだろう?』と、もっとずっとずっと気になっていました。
しかし太宰府方面に知り合いは無く、旅行に行く人もなく月日だけが経ってしまいました。

先日、ネットでさいたまコープの注文をしていた所、ネット会員だけが買えるコーナーで梅が枝餅を発見しました。
旅好きな私は、この手のお土産は現地で(できればお石の茶屋とやらで)食べなければ意味ないじゃんという気もしましたが
『夢にまで見た梅が枝餅だぞ~。 ネットの画像だけで満足できるのかぃ?』
という心の声に我慢できず購入してしまいました。

f0103804_2383991.jpg

梅の焼印のついたお餅の中に甘さ控えめのおいしいあんこが入ったお餅でした。
電子レンジで温めるとやわらかいお餅に、オーブントースターで温めるとパリッとした食感の焼き餅になり2通りのおいしさを発見。
あんこの甘さがちょうど良くて上品で買ってよかった~っと思いました。
いつか大宰府に行けたらいいなぁ。
[PR]
by sanzo8355 | 2009-07-05 23:10 | これおいしいよ~。
GWも終わりですね~。
楽しみましたか?

おいしい物見つけたので報告しま~す!


亀田製菓 明太子せん

コンビニ限定みたいですよ~。

f0103804_143013.jpg

会社の同僚にいただいて自分でも買って食べたいと思い、あちこちコンビニを探して一番家から近い○ンクスでやっと見つけました。
ものすごく辛いのですが、辛いだけでなく明太子のうまみもぎっしりって感じです。
辛いものが苦手な同僚は毎回悶えながらもやめられないと言って食べています。(笑)
子供たちも辛いけどおいしいと言って喧嘩してまで食べています。
明太子好きな人、辛いもの好きな人ぜひお試しを。


ブルボン エルフィーユ
f0103804_1694838.jpg


チョコがかかったパイの上にバニラミルククリームが乗っていてさらにパイで挟んであってスライスアーモンドも乗っている食べたら幸せになれるお菓子でした。(*^ ^* )V
ものすごくおいしかったのでまた買いたいと思っているのですが、どこで買ったのか忘れてしまい、探し回っています。
値段の割りに高級感が味わえるお菓子でした。
でも、たった6個しか入っていなくて250円位しました。
ぜひ幸せも味わってみてね。(笑)

[PR]
by sanzo8355 | 2009-05-07 16:12 | これおいしいよ~。

モンブラン&いちご大福

仕事が落ち着いてきたので今年たべたおいしい物をアップします。
ケーキと手作り和菓子です。

まずは美味しいモンブラン。

17日に何ヶ月ぶりかでボウリングをしました。初投げです。
mixiのオフ会です。

飯能でこじんまりと行われました。
いつものように家族全員で参加。
投げたのは私とダンナですが。
私は何ヶ月ぶりかのボウリングだったので不安だったのですが、なぜかおもしろいぐらいにうまく投げれて1ゲーム目175ピン。
ハイスコアー更新です。
昨年11月から忙しい仕事でしたが、知らず知らずのうちに腕に筋肉がついていたのかも。
辛かった仕事もまた頑張れるような気もしました。 (^^)v

ボウリングのあとのモンブランを食べる会は飯能プリンスホテルの中のレストランでした。
プレミアムモンブランをみんなでおいしくいただきました。
11階だったので景色もとってもきれいでした。
富士山もうっすらと見えたしとってもリッチな気分を満喫できました。
f0103804_9552585.jpg

Top Of Hannouのプレミアムモンブラン
栗のクリームも栗の味が濃いし、ケーキの中にはクリームのほかにマカロンがはいっていました。こんなモンブラン初めてでした。
見た目もオシャレ。


次はいちご大福
f0103804_10172160.jpg

雑誌で作り方を見て子どもと作りました。

いちごとお餅はうちにあったし、こしあんとまわりにつける上新粉を買いました。

イチゴを洗ってへたを取り、こしあんで包みます。
なかなか難しかったよ。いちご全体を包むのは。
小さめないちごが良いみたい。
手の温かい上の娘はこしあんがだれてきちゃってますます大変でした。(笑)
お餅を電子レンジでチンして柔らかくしたらイチゴの入ったあんこ玉を包みます。
これが熱いの何のって!
手に水をつけながらやるようにって書いてあったけど、それぐらいじゃどうにもならないよ。
結局家族4人×2個ぶんを全部私がやったよ。
おかげで手が真赤になりました。(T_T)

でも、思ったより簡単でおいしくできました。

[PR]
by sanzo8355 | 2009-01-31 10:23 | これおいしいよ~。

今年の栗のお菓子

今年も秋の味覚の栗のお菓子を子供と一緒に色々試しました。
美味しかったものをいくつか紹介します。

TOPPO 和栗のデザート
f0103804_2229058.jpg


これは栗のチョコレートがちょっと柔らかい時がとっても美味しかったです。
会社の人たちも絶賛していました。(笑)


上の娘のおすすめ

ハーベスト マロン
f0103804_2233683.jpg


ハーベストってすごい薄焼きなのに、栗の風味がしっかりしていて驚きました。
セサミハーベストって軽すぎて私はあまり好きでないのだけど、このハーベストは大好きになりました。これはおすすめです。

最後は念願のロイズの生チョコ

生チョコ マロン
f0103804_2236372.jpg

大人のマロン味です。
この生チョコは3年越しでやっと食べられました。
毎年タイミングが悪くて買えなかったのです。
今年は東京への出張の帰りに池袋東武の地下でみつけて
迷わず買ってしまいました。
大好きなプラフィールショコラのホワイトも買ってしまった。(笑)
f0103804_22404760.jpg

[PR]
by sanzo8355 | 2008-10-24 22:43 | これおいしいよ~。

ついに試しました

先日ブログに書いた赤ワインについていたスペシャルブックに載っていたおすすめレシピ。

【ブリとねぎの照り焼き】
f0103804_19135623.jpg

ブリがいつも行くスーパーになくて、市内の中心部にある西友に行った時に
天然ブリをみつけ思い切って買いました。(笑)

長ネギのぶつ切りをたっぷり入れてフライパンでの照り焼き。
合わせ調味料を作ってしまえば超簡単でした。

長ネギがすごく甘くて美味しかったです。
紹介メニューではブリは一口大に切るようになっていたけど、
うちではそうするとまた「一人何個??」の喧嘩が勃発するのが目に見えていたので
一人一切れにしました。(笑)

魚料理には白ワインとよく言われているけれど、良く照りを入れたブリに赤ワインでも
ぴったりでした。
コッテリ系なら軽い赤ワインならいけるのかな?

ラ・キュベ・ミティークの白も近所のスーパーで見つけたので今度試そうと思っています。

ちなみにこの日はダンナの誕生パーティ 第2夜 でした。(爆)
f0103804_2042336.jpg

f0103804_20162872.jpg
f0103804_2017279.jpg

ケーキはダンナの希望でショートケーキでした。
みんな栗系のケーキ。

[PR]
by sanzo8355 | 2008-10-18 20:31 | これおいしいよ~。
モニターでもらったサッポロビール㈱の赤ワイン「ラ・キュベ・ミティーク」を試飲しました。
f0103804_1162715.jpg


色はきれいな赤ワインの色。
香りも重々しくなくて良いです。
味も辛すぎず飲みやすかったです。
私は赤ワインの渋みが苦手であまり飲まないのですが、ラ・キュベ・ミティークは赤ワインにしては軽い感じで渋みも強くなくグラスに2杯も飲んでしまいました。

どんなお料理にも合いそうでした。
ちなみにうちは赤ワインに合いそうな物を目指したけど、都合によりポテトピザとトンカツとなってしまいました。(・・;)
f0103804_11173069.jpg


ポテトピザとワインもよかったけど、トンカツとも相性は悪くなかったです。
トンカツの脂っこさを洗い流してくれた感じがしました。
最後に冷蔵庫に転がっていたKIRIのクリームチーズを一口食べて、ワインを飲んだらすごく美味しかったです。
ダンナもやっぱりチーズとワインが一番合うみたいだと言っていました。

ワインについていたしおりに載っていた
「寒ブリとねぎのこっくり照り焼き」っていうのをぜひ作って試したいと思っています。

ラ・キュベ・ミティークは南仏のラングドック・ルーション地方の葡萄で作ったワインです。
2005年 新ヴィンテージだそうです。
2004年ヴィンテージ(赤)は高品質へのこだわりから発売を見送ったそうです。
醸造責任者のマリー・ジュリアンさんは女性のかたで、
「熟した果実やスパイスの香り、バランスのとれたまろやかな味わいと長い余韻をお楽しみください。」とコメントしています。

本当にバランスのとれた飲みやすいワインだと思います。
ふくろうのトレードマークも可愛いです。
f0103804_11363860.jpg

白ワインもぜひ試してみたいです。(笑)

[PR]
by sanzo8355 | 2008-09-24 11:43 | これおいしいよ~。

お取り寄せコーヒー

届いて嬉しかったコーヒーは早速翌朝試しました。
f0103804_2030569.jpg


コーヒーの袋を開けたら香りがいいわ~!!
「う~ん、安売りホームセンターで買ったものとは大違い。」
(そんなとこで買うなってコーヒー好きさんには言われそう・・・(笑))
500gが3袋届いたんだけど、コスタリカと秋風のバラードとホンジュラスって袋に書いてある。
コスタリカは聞いたことあったけど、ホンジュラスって・・・何処?
秋風のバラードっていうネーミングもちょっとビックリ。

でも、オシャレっぽいので「秋風のバラード」を開けてみました。

f0103804_2230458.jpg

「心が優しくなれるコーヒーです」
って書いてある。コスタリカとコロンビア産のコーヒーのブレンドみたい。
本当にいい香り。コクがあるっていうか家中にコーヒーのいい香りが広がっている感じです。
コーヒーメーカーで淹れてみました。
最初の一口はブラックでいただきます。

f0103804_21185284.jpg

私にとってはちょっと深炒りかなって思う香りだけど、すごくコクのある、コーヒー専門店でしかかげない香りのように感じました。
ファミレスのコーヒーではかげない香りっていうか・・・(笑)
こういうのをふくよかな香りっていうのかな?
私は牛乳を入れちゃってカフェオレみたいにして飲むんだけど、
牛乳に香りが負けません。
美味しかったです。
お休みの日ののんびり出来る時に好きな音楽やDVD見ながら、できたら美味しいお菓子と共に楽しみたいです。(笑)

コスタリカとホンジュラスの袋には
この珈琲豆は、SCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)のカッピング採点基準に基づき、80点以上の高評価でQの称号を得た、スペシャルティコーヒー生豆を100%使用し、直火で丹念に焙煎した最高品質の珈琲豆です。

って書いてある。
いい豆なんだね。
ホンジュラスって中央アメリカにあるんだって。

安売りコーヒーを買っちゃって
コーヒーを入れる空のキャニスターが1個しかなかったから秋風以外はまだ開封していませんが、試したらまた報告しますね。

色々勉強になりました。(笑)

ちなみにコーヒーを買ったところは
加藤珈琲店 http://www.katocoffee.net/
です。

珈琲・紅茶にはちょっとこだわりあるのでまた後ほどこだわりを書こうかな?
今日は例のワインも試しました。(^^)v

[PR]
by sanzo8355 | 2008-09-21 22:39 | これおいしいよ~。

最近のお気に入り

久々のこれおいしいよ~。ネタです。

今日はお菓子とご飯関係。
まずはお菓子から。

TOPPO × Ghana
f0103804_15224969.jpg


最近ガーナチョコとのコラボ菓子が多いような気がするけど、これもその一つ。
トッポの中のチョコがガーナチョコです。トッポもちょっと太くて中のチョコレートの量も多い。
美味しい~!やっぱり中のチョコもおいしい物はおいしいんだね。(当たり前か?)
冷蔵庫に入れてチョコがパリパリな状態で食べてもおいしいし、室温でやわらかいチョコとトッポのカリカリ感を楽しむのもよいし2通りの食べ方が楽しめます。
ちょうど中身も9本ずつ2袋入っているし。(笑)

もう一つは夏になると食べたくなるミニストップのハロハロ。
ハロハロ杏仁ライチ 265円
今年はライチ味のカキ氷シロップとライチの入った軟らかな杏仁豆腐とソフトクリームが美味しいハーモニーを奏でています。
ライチってちょっと馴染みが薄くて、味も薄い果物だと思うんだけど(笑)、ちゃんとライチの味がしていました。杏仁豆腐とライチの取り合わせならいけるんじゃない?と私も思いました。
子供たちもこれはお勧めだと言っていました。
皆さんもぜひ試してね。
食べるのに夢中で写真は撮り忘れました。(^_^;)
ハロハロ杏仁ライチをクリックするとミニストップのホームページの写真が見られます。


ご飯関係は、夏にぴったり
スタミナビビンバ丼

ほっかほか弁当って「ほっともっと」って名前になったんだね。知らなかったよ。
そこで見つけた美味しいお弁当。
もともとビビンバが好きだったんだけど、半熟卵の乗ったビビンバは辛味がマイルドになっておいしいです。
コチュジャンの味のタレがついていて自分の好みの辛さに出来て良いです。
全部入れちゃうとかなり辛いです。
最初に食べた時に一気に全量かけてしまって涙ながらに食べました。(T_T)
この丼は野菜もある程度とれるし、スタミナつくし良いですよ~。
残ったタレは、キューリを斜め切りにして和え物にしてもおいしいです。
で、主婦としては半熟卵のついていない焼肉ビビンバを買って、自分で半熟卵を作ればちょっと安上がりです。
焼肉ビビンバのほうがご飯も具の量もスタミナビビンバより多かったよ。
もっと節約するならスーパーで売っているビビンバを買って自分の家のご飯に乗せろっていう感じ?(笑) タレを取っておけばナイスかも。うちは3人で1袋ですんだよ。

夏ばてしないようにおいしい物食べようね~。
[PR]
by sanzo8355 | 2008-08-01 16:26 | これおいしいよ~。
1週間以上経ってしまいましたが、今年の自分の誕生ケーキは地元で有名なケーキ屋さんのケーキを一人1つずつにしました。067.gif

 今年は8連休中にビュッフェのお店に家族で行く事を誕生日のプレゼントとしてリクエストしていたのですが、やはり行ってみると激混みでとても待っていられない状況で、近所のファミレスでお食事会となりました。

外食は誕生日前日に行ったのですが、子供たちは「誕生日にケーキは食べないのか?」と言うので、「じゃぁ一人1つだけね。」
ということでおいしいケーキにしようと有名なケーキ屋さんへ。

夕方5時過ぎに行ってしまってどれもこれも残りが1つ2つであせりました。
お客さんは次々とやってきて買いたそう。

モンブランを買いたいけど前の人に最後の1個を注文された!ヤバイ!
焦って注文しました。
お店の人が奥に行って在庫確認してくれて1つありました。よかった。

下の娘はモンブラン
f0103804_16531374.jpg


上の娘はザッハトルテ
f0103804_16552433.jpg


ダンナはイチゴのショートケーキ
f0103804_1656866.jpg


わたしは名前を忘れてしまったけど苺のケーキ
f0103804_1713240.jpg


苺の味のするスポンジの中に濃厚なイチゴ味の生クリーム。
真ん中に苺ゼリーが隠れていてケーキの上には生クリームがたっぷり。
メチャメチャおいしかった。

ダンナはおいしかったけど小さすぎと言っておりました。

まぁ確かに…
2つぐらいは軽くいけるよね。

誕生日のホールケーキもおいしいんだろうなぁ。
[PR]
by sanzo8355 | 2008-05-18 17:05 | これおいしいよ~。
忙しいながらも、おいしい物探しは怠ってはおりませんでした。
最近は娘たちがおいしそうなお菓子を買うと「写真を撮りなよ」と協力してくれています。

【デザート編】
苺モンブランプリン
f0103804_14362573.jpg

名前の通り苺のモンブランクリームの下にプリンです。
ほんのり苺の香りがするピンク色のクリームが可愛くてその上おいしかったです。

チョコバナナボール
f0103804_14485752.jpg

チョコクリームとバナナがスポンジケーキで包まれていました。
本当はみんな苺モンブランプリンが食べたかったけど、1つしかなかったので娘たちはこれで我慢。食べる時すごいブーイングに遭いました。(^_^;)
上の二つはいなげやさんで買いました。

焼きプリンキャラメルオムレット
これは近所のコンビニ サンクスでたまちゃまが買いました。
なので、私は一口だけ味見させてもらいました。(笑)
f0103804_14585672.jpg

見た感じはこんな感じです。↑  ボリューム満点!

 
f0103804_1502885.jpg

真ん中に棒状の焼きプリン。その周りに生クリームがかかっており、オムレットスポンジでサンドしてあります。
スポンジの外側にはクレープ生地がついていて間にキャラメルソースがはさまっていました。
プリンの量がちょっと少ないような不満が残りましたが、お値段を考えるとまぁ、しょうがないかって感じでした。
キャラメルソースがおいしかった。


【お菓子編】

もうすぐバレンタインデーだね~。
チョコレートには相変わらず目がない私たち・・・
前回ガーナチョコアイスがおいしいと言っていたのを聞いていたたまちゃまは
ガーナ グランマニエ入り生チョコなるものを買ってきました。
f0103804_1513030.jpg

f0103804_15131519.jpg

おぉ、たった12粒だよ。(笑)
グランマニエが確かにきいていて大人の味の生チョコレートでした。
私とかおりんに1粒ずつくれたあと、赤い顔してベラベラ喋りまくっていたたまちゃまってひょっとして酔っ払っていたのかな?

リュイ
f0103804_15183110.jpg

f0103804_15185481.jpg
見た目はかわいらしい一粒チョコレート。
包み紙がピンクなのでイチゴの味かと思って食べたら、コーヒーの香りが口に広がってちょっとびっくりしました。
バニラエスプレッソって書いてありましたね。
これはかおりんが買ったのを一粒もらってパッケージは見ないで食べたので余計びっくりしたのかも。

とろけるトリュフ さわやか苺
f0103804_1529312.jpg

f0103804_15314557.jpg

ブルボンのトリュフは袋に入っているお買い得なものがあるよね。
口解けがよくて結構好きです。
このトリュフはちょっと高級な感じ?(笑)
口に入れると苺の味のチョコレートがやさしく解けます。

この季節は苺の新製品がたくさん並んでお買い物の度につい立ち止まってしまいます。
でも、買おうかどうしようか悩む所が楽しかったりする。

[PR]
by sanzo8355 | 2008-01-26 16:05 | これおいしいよ~。