今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355
ワインのモニターに続きまして今度はインスタント味噌汁のモニターです。


永谷園 「しじみ70個分のちからみそ汁」

平成21年9月7日(月)新発売で、
1食当たりしじみ70個分のオルニチン(25mg)を含有するのが特徴だそうです。
※オルニチンはアミノ酸の1種で、肝臓の解毒作用、成長ホルモンの分泌、
お肌の新陳代謝促進などの働きがあるようです。
f0103804_13184558.jpg

貝類と汁物大好きな上の娘と早速試してみました。
フリーズドライの具と生味噌が入っていました。
具をおわんに入れると「こりゃぁ確かに乾燥したシジミだよ」っていう感じのシジミとわかめが入っていました。
シジミは70個も入ってなかったけど(笑)
味噌とお湯を入れて飲んでみると、しじみ70個分というだけあって濃厚な感じがしました。
家で作るシジミの味噌汁はシジミの量をケチっているせいもあるのか!?(爆)
乾燥シジミもちゃんとシジミの味と食感がしました。
上の娘も「シジミの濃い味がしておいしい。」と言っていました。

娘と私はシジミ汁のシジミの中身もみんな食べるので、
殻から出すという面倒な作業もなくシジミが食べられるのに大満足しました。(笑)
食べ終わった殻のゴミ捨てもしなくていいし、かなり便利だと思います。
体にも良さそうなオルニチンとやらも含まれているし、飲みすぎた時や疲れたときなんかも良いのかも。
シジミについての情報を見つけました。
「国産まるかじりネット」

今なら抽選で5000名に7食分のお試しセットが当たるというキャンペーンもやっているそうです。

 「70個分のちから 7日間お試しキャンペーン」(応募締切は9月18日) http://www.nagatanien.co.jp/cp/a09el/
私も応募しちゃおうかなぁ?
朝晩だいぶ涼しくなってきたし、シジミ汁でしみじみしちゃう? (ー_ー)!!(寒)
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-09-04 14:07 | こんなんありましたけど・・・

今年のお盆は

土日だけしか休み無し。。。トホホ・・・

今日も2時間半ほど会社に行って仕事してきました。

昨日はお墓参りに行ってきたけど、夜ご飯食べたらお腹が痛くなっちゃって調子悪くなっちゃった。
せっかく近くのボウリング場に昔からの友人がダンナとボウリングしに来てくれたのに会えずじまいでした。
まぁ、同じ埼玉にいるんだしまた会いましょうということで・・・

赤字続きだった会社も今年度は黒字に転じたらしいけど、こんなに忙しくっちゃなぁ~?
やってられないぜ。

お腹の調子悪いし後半は忙しいけど仕事休んじゃお!!
新しくおじさんが入ってきたし。。。
男のくせに口ばっかり動かしてないでしっかり働いてくれよ~!!


ちょっと愚痴ってしまいました。
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-08-16 22:22 | 日常
ちょっと大げさですが、私にとっては夢だったのです。

太宰府天満宮の名物 梅が枝餅
f0103804_2382246.jpg


最近、「でも味噌汁つかない~♪」なんて歌って、白い犬のおとうさんに喜ばれてるおじさん。
そう、私はさだまさしが精霊流しを歌っていた頃から好きで、さださんの歌に飛梅(とびうめ)という太宰府天満宮が出てくる曲がありその中で梅が枝餅が出てくるのです。

裏庭を抜けてお石の茶屋へ寄って
君が1つ僕が半分梅が枝餅を食べた

僕が食べた残りの半分はどうしたのかなぁ?というのもずっと気になっているけれど、
『梅が枝餅ってどんななんだろう?』と、もっとずっとずっと気になっていました。
しかし太宰府方面に知り合いは無く、旅行に行く人もなく月日だけが経ってしまいました。

先日、ネットでさいたまコープの注文をしていた所、ネット会員だけが買えるコーナーで梅が枝餅を発見しました。
旅好きな私は、この手のお土産は現地で(できればお石の茶屋とやらで)食べなければ意味ないじゃんという気もしましたが
『夢にまで見た梅が枝餅だぞ~。 ネットの画像だけで満足できるのかぃ?』
という心の声に我慢できず購入してしまいました。

f0103804_2383991.jpg

梅の焼印のついたお餅の中に甘さ控えめのおいしいあんこが入ったお餅でした。
電子レンジで温めるとやわらかいお餅に、オーブントースターで温めるとパリッとした食感の焼き餅になり2通りのおいしさを発見。
あんこの甘さがちょうど良くて上品で買ってよかった~っと思いました。
いつか大宰府に行けたらいいなぁ。
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-07-05 23:10 | これおいしいよ~。
ご無沙汰しております。
暑かったり肌寒かったりめまぐるしい気候が続いていますがお変わりありませんか。

久々にバスに乗って旅行に行きました。
事の起こりは5月の連休に娘と3人で出かけた帰りに、遅い昼食のために入ったレストランで母の日キャンペーンとかに応募して、上の娘の応募が当選し母の私が日帰りバスツアーに無料ご招待となったわけです。
実費で同伴者も参加可能ということで、学校の部活で忙しい上の娘は留守番で下の娘と二人で参加しました。

行き先は
横浜 オパールミュージアム
かつらぎ山パノラマパーク
浄蓮の滝
沼津グルメ街道の駅

集合は熊谷駅に6:00。
熊谷駅は近いし駅周辺もよくわかっているのでこれは参加するしかないでしょう。
6:00ちょうどぐらいに駅に到着してこりぁ余裕だよね、と思っていたら、すでにほとんどの参加者がバスに乗っていました。(@_@;) みんな早っ ビックリ・・・

よく知っている道を通り東松山IC~関越自動車道~外環自動車道~首都高~東名高速
と乗り継いで横浜町田で下りオパールミュージアムへ
何年ぶりかで首都高の都心部を走り、日本武道館や渋谷駅付近、六本木アークヒルズビルなんかを見つけて一人で喜んでいました。帰りにはライトアップされた東京タワーも見れて大興奮。(笑)
目的地に着く前に一人で満足してました。
観光バスからの景色は自家用車の窓から見るのとは違って見えて、しょっちゅう走っている関越自動車道の景色も違って見えて楽しい!!

オパールミュージアムは名前の通りオパールの原石とかが展示してあって、加工した装飾品とかも販売していました。
なぜか超強力磁気ネックレスなんかも売っていて、私より年上のおばちゃんたちは結構買っていたようでした。

そのあとはまた東名高速に乗って沼津まで行き、かつらぎ山パノラマパークへ。
昼食をとり(写真撮るの忘れたっ!しゃぶしゃぶだった。)ロープウェーに乗って散策。

f0103804_13175961.jpgf0103804_13181491.jpg

           あじさいがきれいに色づいていました。


f0103804_13213181.jpg


その後は浄蓮の滝へ。
f0103804_1328342.jpg
f0103804_13282283.jpg


駐車場から滝まで階段を200段ほど下りて行ったので帰りは息も絶え絶えに上って来ました。
わさび栽培もされているようでわさびせんべいやふりかけのお土産も買いました。
そして最後に沼津のグルメ街道の駅。
大ショッピングセンターで静岡中のお土産を集めて売っているそうです。
静岡ということで、安倍川もちを娘と1つずつ購入。
帰りのバスの中で食べました。これ大好きです。
f0103804_1333429.jpg
f0103804_13335278.jpg

                          バスの中での撮影のためブレてしまった。

楽しかったしストレス解消できて良かった。

携帯のカメラも写り具合がバッチリでこれをアップしてビックリしました。
シャープのSH001にしたんだ~。嵐の二宮君がちょっと前にCMしていたやつだよ~。
さすがCCDカメラ。
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-07-04 13:43 | 楽しいこと
GWも終わりですね~。
楽しみましたか?

おいしい物見つけたので報告しま~す!


亀田製菓 明太子せん

コンビニ限定みたいですよ~。

f0103804_143013.jpg

会社の同僚にいただいて自分でも買って食べたいと思い、あちこちコンビニを探して一番家から近い○ンクスでやっと見つけました。
ものすごく辛いのですが、辛いだけでなく明太子のうまみもぎっしりって感じです。
辛いものが苦手な同僚は毎回悶えながらもやめられないと言って食べています。(笑)
子供たちも辛いけどおいしいと言って喧嘩してまで食べています。
明太子好きな人、辛いもの好きな人ぜひお試しを。


ブルボン エルフィーユ
f0103804_1694838.jpg


チョコがかかったパイの上にバニラミルククリームが乗っていてさらにパイで挟んであってスライスアーモンドも乗っている食べたら幸せになれるお菓子でした。(*^ ^* )V
ものすごくおいしかったのでまた買いたいと思っているのですが、どこで買ったのか忘れてしまい、探し回っています。
値段の割りに高級感が味わえるお菓子でした。
でも、たった6個しか入っていなくて250円位しました。
ぜひ幸せも味わってみてね。(笑)

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-05-07 16:12 | これおいしいよ~。

新学期が始まって

ご無沙汰です。
仕事は相変わらず超忙しい状態が続いておりますが、みんなで力を合わせ何とかやっております。
部内の人間関係はまずまずなので仕事はやりやすいです。
もちつもたれつで何とかこなしています。

さてさて、新学期が始まりましたね~。
上のお姉ちゃんは高校に行くようになって、今までより30分ちょっと早く家を出ることになりました。しかも弁当もちで。
ということは、弁当を作る私も忙しくなるという訳で・・・
今まではダンナのお余りおかずでのんびりと自分の分のお弁当を作ればよかったけど、タイムリミットはあるしおかず入れは大きいし大変です。
(何でこんな2段弁当箱にしたんだ~!と毎朝心の中で叫んでおります)

下の娘は5年生になり、登校班の班長2年目に突入!
うちの前の家の子が新1年生になって班に入ったので8日から3日間は高学年らしく早めに家を出ていました。
8日の入学式の日の早朝、新1年生の子の家からは、「おかあさ~ん、行きたくな~い」と言う大泣きの声が・・・
いずこも同じだなぁって笑ってしまいました。

入学式は桜が満開でとってもきれいでしたね~。
f0103804_16385827.jpg

高校の入学式から帰ってから子供たちと近所で花見しました。

新しい環境に家族も変わって今日はお疲れモード。
のんびりしています。

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-04-11 16:39 | 日常

卒業式&誕生会

14日は雨の中、中学校の卒業式でした。
177名の卒業生は一人一人卒業証書をもらいました。
f0103804_22252896.jpg


自分の中学卒業の時は43人ぐらいが10クラスあったけどどうやってもらったのか全然覚えていない・・・
すごく長かったような気もするし、まとめて誰かがもらっていたような気もするし・・・
卒業式って親のためにあるような気がした。
色々な思い出が頭によみがえって涙ものだったよ。
立派になったよねぇ~?って。

1部は卒業証書授与式と祝辞で、2部は生徒主体の在校生の送る言葉と卒業生の感謝の言葉と合唱。
在校生代表の男女の生徒がショパンの生ピアノ演奏(確か、太田胃散の曲(笑))をバックに送る言葉を話し、在校生で合唱。
それを受けて卒業生代表の男女2名が同じようにピアノ演奏をバックに感謝の言葉を言いました。
女の子は小学校で一緒だった子で途中から感極まって涙声になってしまってこちらももらい泣き。
でも、最後までちゃんと話し切りました。立派!

生ピアノは良かったなぁ。しっとり落ち着いた感じでいい雰囲気でした。

卒業生の合唱の時もこちらを向いている指揮者も泣いていて、その子も知り合いだったのでグッときちゃいました。歌もとても上手でした。
男子がちゃんと歌っていた。

とても心に残る卒業式でした。


夜は娘たち&銀スケの誕生会でした。
ご馳走を食べケーキを食べました。
銀ちゃんには缶詰をたっぷりと食べさせてあげました。

f0103804_2352758.jpg

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-03-15 15:37 | 日常

合格おめでとうパーティ

高校受験の娘が第一希望の公立高校に無事合格したので発表があった日に早速パーティしました。

娘達の希望でスシローという回転寿司屋さん。
1年以上前から行こう行こうと言っていたけど、土日の混雑が凄くて、せっかちで待てないダンナは長蛇の列を見るだけで素通り。

平日の夜なら大丈夫かな?と思っていってみました。
ガラガラではなかったけれど、すぐに席につけました。
4人がけのテーブルの横にお寿司が流れています。

家族は流れるお寿司に狂喜し食べまくりました。
寿司ネタも生ハムや叉焼なんて肉類があったり、海老アボガドとかめずらしいものもあった。
へ~?って私はまじまじと流れてくるお寿司を見てしまいました。
海老にしても甘エビ、蒸しエビ、生エビ、赤エビ、車エビなど何種類もあるし、イカも何種類かある。

4人で53皿と茶碗蒸し4つデザート3つ
下の娘もお姉ちゃんと競って13皿、お姉ちゃんは15皿も食べました。
ダンナだって16皿しか食べなかったのに。
子供たちの食欲にびっくりでした。
お姉ちゃんは1貫しか乗っていないお皿を結構食べていたようだったけど。(笑)
私も大好きなネタは2貫食べたけど、珍しいネタは味見に1貫だけ食べてダンナにあげたりして8皿。

思いっきり食べてみんな大満足!!
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-03-07 23:37 | 日常

昨日(20日)の朝起きると雪が積もっていました。
私には初雪です。
昼間ちょこっとだけ降った日もあったみたいですが、実験室に篭っており見られませんでした。

3cm位積もっていました。
銀スケを玄関から裏庭に連れ出して庭に初足跡を付けました。
一人でエヘヘ・・・と笑っていました。
銀スケも寒がる様子もなく、かといって大喜びでもないけど、いつもと同じく外に出されると朝ごはんがもらえるからうれしいという様子。
外に出た瞬間ちょっとだけびっくりしていたみたいだった。

私は子供のときと変わらずとってもウキウキ。

子供たちを起こして、「雪が積もってるよ~」って教えてあげたけど、
下の娘は庭を見て「雪はまだ降ってるの?」
「いや、雨になっちゃったみたい。」

「寒いし、学校行きたくない。休みたい。」
とのたまった。

学校行きたくないだと?雪が積もっているのに?信じられない~!
雪の日はみんないつもより早く学校に行っていたよ。うれしくて。
霜柱だって踏みながら学校に行くのは楽しいと思っていたのになぁ。

上の娘は自転車通学なので、雪は辛いなぁと渋い顔。
まぁ、確かに自転車はつらいよねぇ。

子供たちの冷たい反応にがっかりでした。
私は40過ぎたけど相変わらず雪は大好きだよ。
会社帰りにはすっかり雪はなくなっていてがっかりでした。

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-02-21 21:00 | 日常

充電期間終了~

1月末から仕事が一段落してのんびりムードの仕事でしたが、
明日からまた以前のようにハードになります。

7~11日までお休みをもらって、平日に妹に会いにいって思いっきりおしゃべりしたり、読書したり片づけしたりのんびりしました。

5日休んで出勤したら朝から席替えとかで、何が何だかわからないまま机の上の物と引き出しを持って移動しました。(笑)
(みんな同じ机なので引き出しは共通なのです。)
他の部署に異動になった人3月で退職する人いろいろいてびっくりの浦島太郎でした。(笑)


今日はとても暖かくって娘と自転車で図書館に行きました。
梅の花も満開に近かったし、気持ちよかったです。
このまま春になるのかなぁ?

f0103804_21302878.jpg


銀ギンも日なたでのんびりお昼寝。
明日からまた頑張るよ~。

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-02-15 21:31 | 日常