今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

モンブラン&いちご大福

仕事が落ち着いてきたので今年たべたおいしい物をアップします。
ケーキと手作り和菓子です。

まずは美味しいモンブラン。

17日に何ヶ月ぶりかでボウリングをしました。初投げです。
mixiのオフ会です。

飯能でこじんまりと行われました。
いつものように家族全員で参加。
投げたのは私とダンナですが。
私は何ヶ月ぶりかのボウリングだったので不安だったのですが、なぜかおもしろいぐらいにうまく投げれて1ゲーム目175ピン。
ハイスコアー更新です。
昨年11月から忙しい仕事でしたが、知らず知らずのうちに腕に筋肉がついていたのかも。
辛かった仕事もまた頑張れるような気もしました。 (^^)v

ボウリングのあとのモンブランを食べる会は飯能プリンスホテルの中のレストランでした。
プレミアムモンブランをみんなでおいしくいただきました。
11階だったので景色もとってもきれいでした。
富士山もうっすらと見えたしとってもリッチな気分を満喫できました。
f0103804_9552585.jpg

Top Of Hannouのプレミアムモンブラン
栗のクリームも栗の味が濃いし、ケーキの中にはクリームのほかにマカロンがはいっていました。こんなモンブラン初めてでした。
見た目もオシャレ。


次はいちご大福
f0103804_10172160.jpg

雑誌で作り方を見て子どもと作りました。

いちごとお餅はうちにあったし、こしあんとまわりにつける上新粉を買いました。

イチゴを洗ってへたを取り、こしあんで包みます。
なかなか難しかったよ。いちご全体を包むのは。
小さめないちごが良いみたい。
手の温かい上の娘はこしあんがだれてきちゃってますます大変でした。(笑)
お餅を電子レンジでチンして柔らかくしたらイチゴの入ったあんこ玉を包みます。
これが熱いの何のって!
手に水をつけながらやるようにって書いてあったけど、それぐらいじゃどうにもならないよ。
結局家族4人×2個ぶんを全部私がやったよ。
おかげで手が真赤になりました。(T_T)

でも、思ったより簡単でおいしくできました。

[PR]
# by sanzo8355 | 2009-01-31 10:23 | これおいしいよ~。
去年の11月から延々忙しかった仕事がやっと一段落つきました。やれやれ・・・
でも、上の娘が高校受験本番だし、違う意味でまだ忙しいけれどね。(笑)


昨日は気の合う職場の女性3人で午後半休を取り、ランチをしてきました。
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
イタリアンレストランで、焼き立てピザが1ピースずつ食べ放題、ホットコーヒーおかわり自由でスパゲッティとサラダ付き。
ピザは焼き立てを店員さんが1ピースずつ配ってくれます。40種類ぐらいあるそうです。
私たちは7ピースずつ(私は最後の1ピースは食べきれなかったけど)食べました。
ピザは8ピースで1枚分だそうで、私たちちょっと食べすぎ?(笑)(^_^;)
ピザの皮はクリスピーに近くって食べやすかったです。
スパゲッテイも茄子とひき肉のトマトソース、海老とアスパラのトマトクリームソース、和風ソースと3人で違う種類の物を頼んでみんなで味見をしました。
細麺のシコシコアルデンテでおいしかったです。

デザートもついているランチもあって最初は迷いましたが、パスタとピザだけでお腹がいっぱいになって食べれなくなるよ、と前に来た事のある仲間に言われやめて正解でした。
お腹がはち切れそうだった。(笑)
でも、いちごパフェやいちごのシフォンケーキはとてもおいしそうだった。

テーブルには「まだまだ食べれます」と「ただ今休憩中」と裏表に書いてあるカードが置いてあって、それをピザを配っている店員さんに見えるように出しておくとピザを置いていってくれたり素通りしてくれたりと便利なシステム。
ランチタイムは11時~15時までで、ピザの食べ放題の時間制限はありません。
とってもお得です。店員さんの感じもよかったし、次回は家族で行ってみよう。


思いっきりピザを食べ、ダベリ楽しい時間を過ごしました。たまにはいいですよね。
自分達にご褒美。


2月の半ばまでちょっと一息つけそう。
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-01-24 14:38 | 楽しいこと

やっとのんびり

本日(2日)、年賀状をやっと出し終えました。
東京の実家にも行ってきました。
実父は80歳になりました。歳をとったものだなぁ。
銀ちゃんがお留守番で家にいるので、泊まったり長居はできないので8時ちょっと前には帰宅。
お散歩に急いで連れて行ってご飯をあげて今は玄関のケージに入ってのんびり。


私もやっとのんびりとパソコンに向かっています。
久しぶりにキャリアマム“子どもと今日はなにしよう?!”を覗いてみました。
今月は風の特集でした。
体験コーナーではビーカーやペットボトルの中で雲を作る実験のやり方が出ています。
http://www.c-mam.co.jp/kosodate/eco/experience/index.html
すごくおもしろそう。水と牛乳とろうそくで積乱雲ができるって?
ペットボトルとお湯と線香の煙でも雲ができる?
コレって夏休みの宿題にもってこいなんじゃないの?
密かに明日やってみようかな?
実験したらその報告もしますね?(笑)

雲って不思議だよね?つかめそうなのにつかめない。
うろこ雲とかひこーき雲とかおもしろいものもたくさんある。
雲の動きで天気も分かるよね。

風も季節によって匂いが違うし、日本の四季は繊細で感じるためには豊かな感性が必要な事もある。
子ども達にその感性を伝えたい。
そのためには普段から季節の移り変わりを何を見て感じるかを教えなくちゃ。
私は植物と八百屋さんから感じる事が多いかなぁ?
皆さんは何を見て季節を感じますか?
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-01-02 22:57 | 日常
あけおめ。
ことよろ。
(笑)


昨年は仕事が忙しくなってしまってあまり更新できませんでしたが、みなさまの暖かいコメントに励まされました。

今年も仕事は相変わらず忙しいのがもうしばらく続きそうですが、のんびりと続けていきたいと思います。
みなさまの日記へのコメントもなかなかできない状態が続きそうですが、読んではおりますのでご了承ください。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sanzo8355 | 2009-01-01 11:22 | 日常

Merry Christmas☆

相変わらず忙しい毎日が続いていますが、そんな事はお構いなしにどんどん時間が過ぎていきます。

今年のクリスマスはパーティしにくい曜日だね。
うちは一足早く今日ホームパーティです。
明日もあさっても私の仕事がつまっていて早く帰れないからです。

おいしい物食べてシードル飲んで楽しむぞ~!024.gif069.gif


皆様、素敵なクリスマスを・・・024.gif067.gif



f0103804_1350555.jpg


ひさびさのわが家の銀ちゃんです。
証明写真みたいだな。(笑)



年賀状も準備しなくっちゃなぁ~・・・(-_-;)
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-12-23 13:42 | 楽しいこと

最近のこと

ペットボトルの蓋を集めるエコボランティアを娘と始めたことは以前にここにも書いたけど、
会社では2週間で60個位づつ集まっていて大喜びしています。

缶入り飲料のプルトップも集め始めていて、少しずつ集まってきました。

仕事は相変わらず忙しくって、毎日帰宅は8時9時だけど、帰宅が遅くて分かった事もある。
うちのほうは高層ビルもないし、繁華街も遠いので夜のネオンが少なくて星がよく見えるって事。
月のそばに明るい星が2つ見えている。1つは金星らしい。
オリオン座もよく見えている。

最近は日が短いので、子供達が学校から帰ってきて犬の散歩に行く頃には暗くなってるらしくて星を見ながら散歩しているみたいで星や月の話は共通の話題になっている。

子供といる時間が短いから共通の話題もテレビの内容だったり、ゲームの話だったりいまいち教養を高めるみたいなことには繋がっていないなぁなんて思う。
子供と環境についてやこれからの日本の事なんかも話をできたらなぁ。
それのきっかけになりそうなサイトを見つけました。

前にワインのモニターの仕事をしたキャリアマムのなかの
「子どもと今日はなにしよう?」というコンテンツ。

地球に関する火・水・風などについて子どもとこんな事体験したら?とか
専門家による地球についてやエコの知識も得られます。
楽しいクイズやお料理レシピも載っているし、
おもしろ雲写真コンテストや子どもと体験した写真やコメントなんかも投稿出来ます。
知識も得られて自分も参加できる楽しいサイトです。(笑)

気象や季節みたいなことに関することって話題にしやすいよね。
同じものを見てどのように感じるかとかを話すとよいのかなぁ?

ネットやメールも便利だけど、実際に顔見て話すこと、体を触れ合う事の大切さも知ってほしいし、なんでエコが必要なのか、今の便利な生活を支えている地球の資源にも限りがある事も分かって欲しいなぁ。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-12-07 22:34 | 日常
以前ブログに書いたけれどケンタロウ君の料理番組が好きで、最近ではケンタロウ君の料理本を図書館で借りてよく見ています。

ケンタロウ君の「ごくらくの食卓 音楽を聞くように料理する本」を読みました。
1996年に発行されていた本でかれこれ12年前の本ですが、すでに料理の本だったのでケンタロウ君てそんなに前から料理やっていたんだっけ?って気がしてしまいました。

この本は見開き4ページで1つの料理のことが書いてあって左1ページ目にはその料理についてのケンタロウ君のこだわり等のエッセイが、ページをめくって3ページ目にはレシピが書いてあって、右の2,4ページにはケンタロウ君が描いたイラストが載っています。
ケンタロウ君てイラストレーター目指していたと聞いていたので、こんなイラスト描くんだぁって思って見ていました。

読んでいくと、超忙しい毎日を過ごしていて忘れかけていた楽しい事や、そうそうって思うことを色々思い出させてくれました。

『へんな所でデートするくらいなら紀伊国屋で、半日かけて買い物するほうがずっと楽しい。』
紀伊国屋って行った事がないんだけど、珍しい物が色々あるらしい。
料理好きなカップルならたまらないよね?
そうそう、って読みながら相槌打っちゃった。
私は東急ハンズでもOKかな~?なんて。(笑)

『じゃがいもとベーコンですっごくおいしい料理作る方が、280馬力の車でホイルスピンするよりずっとかっこいい。
だいたい280馬力の車なんて300万くらいで買えちゃうんだぜ、誰でも。
でも300万持っているからって、じゃがいもとベーコンで女の子を口説けるとは限らない。
だから料理はうまくないと。』

『おいしいものを作ったら誰かに食べさせたい。「おいしいっ」と言われたい。
だから彼女を呼んで料理する。
「すっごくおいしかった、ごちそうさま。」と言って帰る彼女を、せいいっぱいクールなニヤニヤ顔で見送る。』
これからの男性は料理も出来ないとダメだよねぇ~?
料理好きな人の楽しみってやっぱり幸せな笑顔で「おいしいっ」って言ってもらうことだよね。
おいしい物食べる事は人種や性別を超えてみんなで共有できる幸せな気分だと私は思う。
大好きな人のおいしい物を食べている顔をみるのは自分も幸せな気分になれる、と思っていたのを思い出しました。
独身時代にデパートの大食堂の円卓で吹奏楽仲間15人ぐらいで楽しく食事した事や、看護婦仲間と寮で食事した事や家族で夏にいった民宿での食事のこととか色々と思い出してしまいました。
このところ毎日の食事づくりも義務的になってしまってちっとも楽しんでいない事も思い出しました。料理って楽しいはずだったんだよなぁ、って。

私がいい男って思う人は料理がうまくて楽しい人。
グッチ裕三さんやケンタロウくんとか。
音楽聴きながら料理をするのも共通点かも。
おいしい物を作ってもらって、楽しく二人で食べるって最高の幸せかもしれない。
精一杯クールなニヤニヤ顔ってケンタロウ君もグッチさんにしてもナンだか想像がつく。
彼女の前では精一杯クールでいたい気持ちがよくわかる。(笑)
これから結婚する男性達は料理の腕をみがくべし!

More
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-11-23 18:44 | 日常
ちょっと前にテレビで見た無印良品のポテトチップス。
[素のままポテトチップス]http://www.muji.net/store/pc/user/potato/index.jsp
ポテチ自体に味がついていなくて、味付け用の粉を振りかけて食べます。
f0103804_16324960.jpg

テレビで見た数日後に西友に行った時に買おうと思ったけどポテチが売り切れでした。
でも、味付け用の粉だけがたくさんあったように思いました。
その後2週間近くたって再度西友に行ってついに買えました。
でも、味付け用の粉は減っていました。
f0103804_163721.jpgf0103804_16372124.jpg

とりあえず、ポテチを2袋と、
塩キャラメル・黒コショウ・柚子こしょう・レモンペッパー・わさびかつお
の5種類の粉を買いました。

家に帰って早速わさびかつおと塩キャラメルを試してみた所、粉が均一にポテチに絡まずちょっとがっかりでした。
塩キャラメルはポテチではなく、パンケーキやバタートーストにかけたほうがおいしかった。(爆)
袋に粉を入れてシャカシャカしたんだけどねぇ~・・・
水気の無いポテトより、揚げたてのフライドポテトにかけた方がおいしいかも。

だれかおいしく食べられる方法知っている人いませんか?
ポテチ全体にかけないで1枚1枚にかけた方がよいのかなぁ?
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-11-23 17:03 | こんなんありましたけど・・・

今年の栗のお菓子

今年も秋の味覚の栗のお菓子を子供と一緒に色々試しました。
美味しかったものをいくつか紹介します。

TOPPO 和栗のデザート
f0103804_2229058.jpg


これは栗のチョコレートがちょっと柔らかい時がとっても美味しかったです。
会社の人たちも絶賛していました。(笑)


上の娘のおすすめ

ハーベスト マロン
f0103804_2233683.jpg


ハーベストってすごい薄焼きなのに、栗の風味がしっかりしていて驚きました。
セサミハーベストって軽すぎて私はあまり好きでないのだけど、このハーベストは大好きになりました。これはおすすめです。

最後は念願のロイズの生チョコ

生チョコ マロン
f0103804_2236372.jpg

大人のマロン味です。
この生チョコは3年越しでやっと食べられました。
毎年タイミングが悪くて買えなかったのです。
今年は東京への出張の帰りに池袋東武の地下でみつけて
迷わず買ってしまいました。
大好きなプラフィールショコラのホワイトも買ってしまった。(笑)
f0103804_22404760.jpg

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-10-24 22:43 | これおいしいよ~。

ついに試しました

先日ブログに書いた赤ワインについていたスペシャルブックに載っていたおすすめレシピ。

【ブリとねぎの照り焼き】
f0103804_19135623.jpg

ブリがいつも行くスーパーになくて、市内の中心部にある西友に行った時に
天然ブリをみつけ思い切って買いました。(笑)

長ネギのぶつ切りをたっぷり入れてフライパンでの照り焼き。
合わせ調味料を作ってしまえば超簡単でした。

長ネギがすごく甘くて美味しかったです。
紹介メニューではブリは一口大に切るようになっていたけど、
うちではそうするとまた「一人何個??」の喧嘩が勃発するのが目に見えていたので
一人一切れにしました。(笑)

魚料理には白ワインとよく言われているけれど、良く照りを入れたブリに赤ワインでも
ぴったりでした。
コッテリ系なら軽い赤ワインならいけるのかな?

ラ・キュベ・ミティークの白も近所のスーパーで見つけたので今度試そうと思っています。

ちなみにこの日はダンナの誕生パーティ 第2夜 でした。(爆)
f0103804_2042336.jpg

f0103804_20162872.jpg
f0103804_2017279.jpg

ケーキはダンナの希望でショートケーキでした。
みんな栗系のケーキ。

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-10-18 20:31 | これおいしいよ~。