今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

小さなボランティア

エコボランティア?はじめました。
娘が同級生とやっているんだけど、ペットボトルのキャップでワクチンを寄付できるっていう活動。

400個で10円。
一番やすいワクチンはポリオで20円なんだって。
800個でポリオワクチン1人分。

800個って大変そうだけど、期限とかは無いのだから地道に集めれば何とかなりそう。

うちの会社は始業5分前に朝礼があって、その日の連絡と司会をした当番の人のちょっと一言があります。
今日は当番の日だったので思い切って会社の人たちにもキャップ集めの協力をお願いしました。

ペットボトル入れのゴミ箱のそばに回収箱を設置すればたくさん集まるように思うけど、
一個人で勝手にやっていいのかわからないのでとりあえず私の机に入れ物を置きました。
総務の人に聞いてみよう。

1日で4個集まったよ。
少しずつ気長にやっていきます。

詳細について知りたいかたは「ボトルキャップ ワクチン」で検索してみてください。(笑)
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-10-12 23:29 | 日常
9月30日でエキサイトザ・マンションが終了しました。

このブログもマンション仲間と遊ぶために開設したブログだったので残念です。
マンションはインターネットの世界に足を踏み入れるきっかけになったサイトだったし、
ネット友達もたくさんできて楽しい思い出もたくさんあったので悲しかったです。

最近はどこのSNSでも怪しい勧誘っぽい書き込みとかがあるけど、私がマンションをはじめた当時は(3年ぐらい前)みんな本当に友達同士で楽しんでいるっていう感じでした。

マンションの代わりのアイランドは登録をしていません。

忙しくて行けない事が多いし何だか魅力を感じなくて・・・

私個人的にはエキサイトマンションありがとうって感謝しています。

多くのネット友達を与えてくれたから。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-10-06 23:20 | 楽しいこと
モニターでもらったサッポロビール㈱の赤ワイン「ラ・キュベ・ミティーク」を試飲しました。
f0103804_1162715.jpg


色はきれいな赤ワインの色。
香りも重々しくなくて良いです。
味も辛すぎず飲みやすかったです。
私は赤ワインの渋みが苦手であまり飲まないのですが、ラ・キュベ・ミティークは赤ワインにしては軽い感じで渋みも強くなくグラスに2杯も飲んでしまいました。

どんなお料理にも合いそうでした。
ちなみにうちは赤ワインに合いそうな物を目指したけど、都合によりポテトピザとトンカツとなってしまいました。(・・;)
f0103804_11173069.jpg


ポテトピザとワインもよかったけど、トンカツとも相性は悪くなかったです。
トンカツの脂っこさを洗い流してくれた感じがしました。
最後に冷蔵庫に転がっていたKIRIのクリームチーズを一口食べて、ワインを飲んだらすごく美味しかったです。
ダンナもやっぱりチーズとワインが一番合うみたいだと言っていました。

ワインについていたしおりに載っていた
「寒ブリとねぎのこっくり照り焼き」っていうのをぜひ作って試したいと思っています。

ラ・キュベ・ミティークは南仏のラングドック・ルーション地方の葡萄で作ったワインです。
2005年 新ヴィンテージだそうです。
2004年ヴィンテージ(赤)は高品質へのこだわりから発売を見送ったそうです。
醸造責任者のマリー・ジュリアンさんは女性のかたで、
「熟した果実やスパイスの香り、バランスのとれたまろやかな味わいと長い余韻をお楽しみください。」とコメントしています。

本当にバランスのとれた飲みやすいワインだと思います。
ふくろうのトレードマークも可愛いです。
f0103804_11363860.jpg

白ワインもぜひ試してみたいです。(笑)

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-09-24 11:43 | これおいしいよ~。

お取り寄せコーヒー

届いて嬉しかったコーヒーは早速翌朝試しました。
f0103804_2030569.jpg


コーヒーの袋を開けたら香りがいいわ~!!
「う~ん、安売りホームセンターで買ったものとは大違い。」
(そんなとこで買うなってコーヒー好きさんには言われそう・・・(笑))
500gが3袋届いたんだけど、コスタリカと秋風のバラードとホンジュラスって袋に書いてある。
コスタリカは聞いたことあったけど、ホンジュラスって・・・何処?
秋風のバラードっていうネーミングもちょっとビックリ。

でも、オシャレっぽいので「秋風のバラード」を開けてみました。

f0103804_2230458.jpg

「心が優しくなれるコーヒーです」
って書いてある。コスタリカとコロンビア産のコーヒーのブレンドみたい。
本当にいい香り。コクがあるっていうか家中にコーヒーのいい香りが広がっている感じです。
コーヒーメーカーで淹れてみました。
最初の一口はブラックでいただきます。

f0103804_21185284.jpg

私にとってはちょっと深炒りかなって思う香りだけど、すごくコクのある、コーヒー専門店でしかかげない香りのように感じました。
ファミレスのコーヒーではかげない香りっていうか・・・(笑)
こういうのをふくよかな香りっていうのかな?
私は牛乳を入れちゃってカフェオレみたいにして飲むんだけど、
牛乳に香りが負けません。
美味しかったです。
お休みの日ののんびり出来る時に好きな音楽やDVD見ながら、できたら美味しいお菓子と共に楽しみたいです。(笑)

コスタリカとホンジュラスの袋には
この珈琲豆は、SCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)のカッピング採点基準に基づき、80点以上の高評価でQの称号を得た、スペシャルティコーヒー生豆を100%使用し、直火で丹念に焙煎した最高品質の珈琲豆です。

って書いてある。
いい豆なんだね。
ホンジュラスって中央アメリカにあるんだって。

安売りコーヒーを買っちゃって
コーヒーを入れる空のキャニスターが1個しかなかったから秋風以外はまだ開封していませんが、試したらまた報告しますね。

色々勉強になりました。(笑)

ちなみにコーヒーを買ったところは
加藤珈琲店 http://www.katocoffee.net/
です。

珈琲・紅茶にはちょっとこだわりあるのでまた後ほどこだわりを書こうかな?
今日は例のワインも試しました。(^^)v

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-09-21 22:39 | これおいしいよ~。

うれしい届き物

今週は仕事が忙しくって毎日帰宅が8時過ぎでした。
今日も9時ちょっと前にヨレヨレと帰ってくると
たまちゃまが私宛に荷物が2つも届いてるよと教えてくれました。

今日届いていたのは、コーヒーとワイン。
コーヒーはネット通販で買いました。
以前から気になっていたネット通販のコーヒー屋さんのコーヒーです。
今まではブルックスで買っていましたが色々試してみたくて。(笑)
バーゲンをしていたのでつい買ってしまいました。
朝晩涼しくなってきたので、そろそろ美味しいホットコーヒーでも楽しみたいなと思って。
明日の朝、早速試そうと思ってコーヒーメーカーにペーパーフィルターをセットしてあります。
楽しみだなぁ。

ワインは赤ワインのフルボトルでお試し用です。
試飲してブログに感想を掲載するという嬉しいお仕事。L(@^▽^@)」 ワーイ
白ワインが今までは好きだったけど、会社の人たちは赤ワインの好きな人が多いみたいで
私も赤ワインにも挑戦したいなぁなんて思って・・・
どんな味なのかとても楽しみです。

コーヒーもワインも後日感想をアップしますのでお楽しみに~!003.gif
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-09-19 00:02 | 日常

昨日はソフトボール大会

昨日は会社の所属する工業団地組合主催のソフトボール大会でした。
会社対抗のソフトボール大会。
うちの会社は今年から組合に入ったので初参加。

小さな会社なので男子職員はほぼ全員選手登録し、強制参加。(笑)
私は応援団として娘たちを連れて参加しました。
前日までの話では応援に来る人が一人もいないとかって聞いたので・・・
行ってみたらみんな家族連れで来ていました。
(あぁ、そうだった。みんな職場結婚だったんだ。奥さんは元職員だらけ)
他にも子持ち主婦ばっかり来ていました。
(独身女性は忙しいのかな?(笑))

仕事が忙しくて練習もほとんどしていなかったチームなので、1回戦負けで午前中に終了するだろうなんてたかをくくっていたら1回戦を勝って2回戦進出してしまいました。(笑)
勝てばやっぱり嬉しいよね。 071.gif
仕事では第一研究部、第二研究部って分かれて仕事をしているのであまり力を合わせて頑張るって事がないんだけど、みんな一つになって力を合わせて勝利を勝ち取って結束力がついたみたい。

前日まではソフトボール大会に乗り気でなかった人もいたのにすっかり来年の大会にも参加する気分に選手たちはなっていました。(笑)
今後の練習方法なんかをみんな考えてましたよ。

秋晴れ058.gifの下、応援団は土方焼けになってしまってゲゲッて感じになったけど楽しかった。
応援に行ってよかったよ。

お弁当も美味しかったし。(爆)003.gif
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-09-14 09:50 | 楽しいこと
 このブログを始めるきっかけとなったエキサイトザ・マンションが9月で終わるのに先駆けてアバターが29日に終わったみたい。
 子供もこのアバターはお気に入りで、グッズを買うためのコインを持っていたから返金手続きをさせなくてはと思いクリームソーダにアクセスしたら終了しましたと出ていてがっかり。

アバターって着せ替え人形みたいでもあり、かなり好きです。
クリームソーダのアバターはリアルな感じでとっても好きでした。
今でこそ、アバターのサイトがたくさん増えたけど、私が始めた頃のアバターってドラクエみたいなゲーム系のアバターぐらいしかなくて、マンションのアバターは人間らしくて感動しました。
●ahooのアバターは何だか見た目が怖くって・・・

アバターだとスタイルも良くてかわいらしいし、こんな女性だったらなぁっていう憧れもありました。
自分の分身としては出来すぎだろって。(笑)
グッズも結構揃えたのになぁ。
リアルでは絶対着ないようなSexyな服とか、若い頃着たかったけど着れなかったフリフリ系の服とか。(笑)
f0103804_2115936.jpg


f0103804_21183282.jpg


いくつかはこのブログのロゴ画像用にコピーしていたのが残っています。
もっと色々残しておけばよかった。

マンションも楽しかったなぁ。
同時にログインしていてチャットのように書き置きしたりメールしたり、プレゼントしたり。
こんな遊び方があるんだって目からうろこでした。
お友達もたくさん増えました。
マンションがなくなってもブログで繋がっていられる友達もたくさんできたからよかった。
051.gif
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-08-30 21:50 | 楽しいこと

お気に入り料理番組

毎週土・日の朝はかおりんに付き合って12チャンネルテレビ東京を見させられています。
最近気に入った料理番組があります。それは・・・

太一×ケンタロウ 男子ごはん
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index.html

国分太一くんとケンタロウくんの男性二人の料理番組。
男性なだけあって作り方は結構豪快だけど、こだわる所にはこだわる。
二人の話も面白い。
普通の料理番組より味見の回数が多いみたい。(笑)

ケンタロウ君は小林カツ代さんの息子さんで小さい時から手作りの美味しい料理を食べ続けていたんだろうな。
カツ代さんは明るくて私の大好きな料理研究家です。
そんな訳でケンタロウ君もご贔屓です。(笑)

これはハードディスクに録りだめしてDVDにまとめたい番組ですね。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-08-23 21:03 | アニメ・TV・DVD

最近のお気に入り

久々のこれおいしいよ~。ネタです。

今日はお菓子とご飯関係。
まずはお菓子から。

TOPPO × Ghana
f0103804_15224969.jpg


最近ガーナチョコとのコラボ菓子が多いような気がするけど、これもその一つ。
トッポの中のチョコがガーナチョコです。トッポもちょっと太くて中のチョコレートの量も多い。
美味しい~!やっぱり中のチョコもおいしい物はおいしいんだね。(当たり前か?)
冷蔵庫に入れてチョコがパリパリな状態で食べてもおいしいし、室温でやわらかいチョコとトッポのカリカリ感を楽しむのもよいし2通りの食べ方が楽しめます。
ちょうど中身も9本ずつ2袋入っているし。(笑)

もう一つは夏になると食べたくなるミニストップのハロハロ。
ハロハロ杏仁ライチ 265円
今年はライチ味のカキ氷シロップとライチの入った軟らかな杏仁豆腐とソフトクリームが美味しいハーモニーを奏でています。
ライチってちょっと馴染みが薄くて、味も薄い果物だと思うんだけど(笑)、ちゃんとライチの味がしていました。杏仁豆腐とライチの取り合わせならいけるんじゃない?と私も思いました。
子供たちもこれはお勧めだと言っていました。
皆さんもぜひ試してね。
食べるのに夢中で写真は撮り忘れました。(^_^;)
ハロハロ杏仁ライチをクリックするとミニストップのホームページの写真が見られます。


ご飯関係は、夏にぴったり
スタミナビビンバ丼

ほっかほか弁当って「ほっともっと」って名前になったんだね。知らなかったよ。
そこで見つけた美味しいお弁当。
もともとビビンバが好きだったんだけど、半熟卵の乗ったビビンバは辛味がマイルドになっておいしいです。
コチュジャンの味のタレがついていて自分の好みの辛さに出来て良いです。
全部入れちゃうとかなり辛いです。
最初に食べた時に一気に全量かけてしまって涙ながらに食べました。(T_T)
この丼は野菜もある程度とれるし、スタミナつくし良いですよ~。
残ったタレは、キューリを斜め切りにして和え物にしてもおいしいです。
で、主婦としては半熟卵のついていない焼肉ビビンバを買って、自分で半熟卵を作ればちょっと安上がりです。
焼肉ビビンバのほうがご飯も具の量もスタミナビビンバより多かったよ。
もっと節約するならスーパーで売っているビビンバを買って自分の家のご飯に乗せろっていう感じ?(笑) タレを取っておけばナイスかも。うちは3人で1袋ですんだよ。

夏ばてしないようにおいしい物食べようね~。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-08-01 16:26 | これおいしいよ~。

f0103804_22475880.jpg

夕方すごい夕立がきた。
でも、お祭りに行く約束をしたたまちゃまを送る途中、虹が見えた。
綺麗ですごくハッピーな気分でした。
すごい変な空だったけど。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-07-27 22:47