今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。


by sanzo8355

昨日、今日はボウリング

久しぶりの3連休。
しかも、やるべき仕事は終わっていて気になることは何もない心の軽い3連休でした。

初日は杉山のライブに行って、2日目はミクシイのボウリングコミュニティのオフ会で3日目は休養って決まっていました。(笑)

杉山はとっても楽しくって、昨日のボウリングのオフ会はボウリング大会をしてからモンブランを食べながら表彰式をするっていう楽しいオフ会なのだ。
子供たちもボウリングはしないけどモンブランを食べられるからとっても楽しみにしています。
今回は総勢10人と割とこじんまりの大会でした。

私は子供会のボウリング大会後に腕と肩がひどく痛くなってしまって寝るのが辛い夜を過ごしたので、今回は3ゲームを投げると聞いてちょっと心配になっていましたが、投げ始めるとそんなの関係ねぇ!!です。(笑)
メンバーの中では最下位なのですが、みんな優しく励ましてくれるのでとても楽しかったです。

ダンナは5位で飛び賞をもらい、私は賞品を出してくれた人のニアピン賞をいただきました。
表彰式で次回は投げたら?と幹事さんに誘われ、子供たちもちょっとその気になったみたいで、特に下の娘のかおりんは子供会での1ピン差で同級生に負けたのが悔しくってやる気満々になっていました。その場でこのあと投げに行きたいというのを明日みんなで行こうよとなだめ、帰りました。

そんな訳で午前中は家の片付けと洗濯を家族全員でして、午後から行きつけのC-BICへ。
私と姉ちゃんのたまちゃまは家の事だけで疲れちゃって乗り気じゃなかったけど、かおりんの熱意に負けて渋々出かけました。
私とたまちゃまは2ゲームでヘロヘロでしたがかおりんたら4ゲームも投げました。
1ゲーム目5フレまで私もたまちゃまも負かし1位だったのですが、私が8~9フレで逆転しちゃったら泣き出してしまった。(~_~;A マッタク モウ・・・
ついには「パパに勝てないかな?」とまで言っていました。
最後にはボールを買ってくれとのたもうた・・・マジですか?

2日連ちゃんでボウリングしたのはすごく久しぶりなので私は今週がちょっと怖いです。

かおりんは来週からはパパと朝練かい?(笑)

充実した3連休を過ごせました。
が、10時からの歯医者を忘れました。(^_^;)
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-07-21 21:02 | 楽しいこと
行ってきました。久々の杉山のライブ。
アコスティックギター1本でのライブです。
だからバラード系が多いかなと思って、落ち着いて聴けるかもと思って行きました。
実家近くの練馬文化センター・小ホールでした。

チケットは妹が手配してくれました。
最近の曲は知らないのでちょっと心配しつつ会場入り。

オープニングは杉山清貴&オメガトライブのデビュー曲「サマー・サスピション」。
懐かしい~!!サマー・サスピションの野外ライブのビデオをかつて何度も何度も見たのでその映像が頭に広がりました。
続けてソロになってからの初めての曲「さよならのオーシャン 」
今年でデビュー25周年だというのに声量も全然衰えていません。
ボディボードで鍛えているせいでしょうか。

何年ぶりかでライブに足を運びましたが、知っている曲も多く本当に楽しめました。
途中でビックリしたのは、杉山さんはステージにいるのにお客さんのトイレタイムがあったこと。
杉山さんは「さて、ここらで恒例のトイレタイムです。僕はその間にギターのチューニングでもしています。座ってばかりいると疲れますから自由に動いていいですよ。」
と言って汗拭いてドリンク飲んだりチューニングしたりしつつ、長いMC。
本当に席を立ってトイレに行く人たちがいてビックリしました。
私と妹は杉山がステージにいて喋っているしもったいなくて行けませんでした。(笑)

最近朝起きると頭に浮かぶ曲があるとか。
それは♪~ぽにょぽにょ~♪っていう崖の上のぽにょの歌だって。
うちも子供たちがしょっちゅう歌ってる。わかるわかるって笑っちゃった。
ジブリ作品が好きだとか、ぽにょの歌を歌っている男性二人は元まりちゃんずの二人だとか、かなりおもしろかったし新しい知識を仕入れられました。(笑)

FENっていう洋楽のカバーアルバムを出したのは知っていたけど、あまり洋楽は聴かなかったので買ったりしなかったら、FEN2のレコーディングをした話をして、FENはどちらも千住明さんと作っていたと聞いてびっくりしました。しかもかつて一緒にバンドをやっていたとか。千住さんは何の楽器だったんだろう?
千住さんのアレンジや曲は大好きだったけど杉山さんとつながりがあったとは知りませんでした。そんな訳でFENがすごく聴きたくなった。
フルオーケストラの前で杉山さんが歌ったらしい。いいねぇ~。

練文(ねりぶん)は吹奏楽をやっていた時代に何度も演奏会で舞台に立っていたので、備品とかも知り尽くしているから譜面台が同じの使ってるとか、
吹奏楽の演奏会前日か当日のリハーサル中の休憩時間に、毎回一人で大ホールの舞台の1番前の中央に立ち客席全体を見上げて、「杉山と同じ~」ってやっていたのを思い出したりして変な所で喜んでいました。

忙しい仕事の事や家事を忘れて、自分の事にだけ時間を使えた楽しかったあの頃にタイムスリップして本当にいい時間を過ごせました。
ミクシイで杉山清貴ファンのコミュニティに入っているのですが、ライブのあと近くでオフ会が開かれるみたいで、私は参加できなかったけど同じ時間を同じ場所で過ごした仲間と感動を共有できるっていいなって思いました。
ぜひまた杉山さんのライブに行きたい。本当に楽しかった。

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-07-21 19:53 | 音楽大好き!

明日はライブへ

明日は杉山清貴のアコスティックライブに行きます。
何年ぶりって感じ。
子供たちはお婆ちゃんちでお留守番だけどお婆ちゃんちに行けると大喜び。
私は妹と行くので気を使うこともなく楽しめそうです。
でも、最近の曲を知らないんだった。(笑)
まあいいか。(^_^;)

楽しんできます。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-07-18 22:59 | 楽しいこと
この歳で初体験てなんじゃらホイ(古すぎっ!)と思ったかたもいるかもしれませんが、小学校の授業参観です。

ナント!
プールの授業を参観したのです。
かおりんからは「晴れたらプールだって。」と聞いていましたが、半分信じていませんでした。
天気予報でも、「曇りのち雨」みたいな事を言っていたし、朝もかなり曇っていました。
「これじゃぁ体育館での授業参観だな。」
とたかをくくりつつも、「一応プールの準備もしておけば?」と朝の体温測定をさせました。

午前中の仕事がバタバタしながらも終わり、外を見るとピカピカに晴れています。
「マジ、プールサイドで授業参観?日焼け止めグッズ持ってきてないぞ・・・」
と汗かきながら学校へ行きました。

学校へついてみると駐車場はガラガラだし、他の保護者がやってくる様子もありません。
「あれっ?今日じゃなかったのかな?」とちょっとあせりました。
いつも時間に遅れてばかりいたので駐車場は車びっしり状態が常だったので。
校舎の中に入ろうと思ったら、知り合いの子のおばあちゃんが来たのを見たのでホッとしました。
時間を確かめずに来てしまったので今日は早すぎました。
あれこれ掲示物を眺めながらゆっくりと教室へ歩いていると担任の先生(男)に会い、
「ご苦労様です。今日はプールですよ。プールサイドに行ってください。」
と言われました。よく見ると先生はすでに水着でした。
『やっぱりプールサイドか・・・・』とちょっと目が点になりました。
(先生の水着姿に目が点になったわけではない。)(笑)

授業開始時間が近づき、お母さん達が続々とやってきました。
みんな、「本当にプールサイドに入るの~?フェンスの外の木陰から見ればいいか?」
などと言っています。
しかし、
腕には長い日焼けよけ手袋をはめ、日傘を持ち、素足にサンダルです。
『そんなに準備万端ならプールサイドに入ればいいじゃん!』
と叫びそうになりました。(笑)
私はプール大好きだし、日よけの屋根のある下に入っちゃえばいいや。って思ってプールサイドに入る気満々。
かおりんのクラスメイトの元PTA会長夫婦と共にプールサイド1番乗り。
25mプールがすごく小さく見えました。
プールサイドも自分の小学校より小さいのかも。
他のお母さん達も口々に
「本当に25mあるの?こんなに小さかったっけ?」
と言っています。子供の目線と大人の目線が違うからなのかなぁ?
でも、私って身長は中学校からほとんど変わってないんだけど・・・(笑)

人数が少ないから4年生と6年生と一緒。5年生は教室で授業参観だって。
いつもは4~6年生まとめて入っているみたい。
私たちの時代では考えられない。
かおりんは大きい人とばっかり入るからいやだと言っていました。
さすがに6年生は体も大きいし違うよなぁ。

4年生はクロールの練習、6年生はクロールと平泳ぎ。
25m以上泳げるのが目標らしい。
4年生は息継ぎが上手に出来ない子が多い。かおりんも。
洗面器で練習させなくちゃ。(笑)
6年生は息継ぎは左右どちらでも出来るようにする練習もしていた。すごい!
私は右にしかできないよ。

ちゃんと日陰になる屋根の下に入れたのでプールサイドは風が吹くと涼しくて楽しくなりました。
最後は自分も入ってかおりんの指導をしたかった。
みんな思ったよりちゃんと泳げていてビックリしました。
顔をつけるのも嫌がっていたかおりんだったんだもの。
でも、水中で目を開けられないみたいで生意気にゴーグルつけています。
許可されてはいるものの信じられない。
競泳者でもないのにゴーグルするなんて。

プールは見てるより泳ぐほうがいいなぁ。
058.gif
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-07-06 08:54 | 日常

今日は銀魂三昧

今日は録り溜めしていた銀魂の整理をしました。
HDDのCMカットをしてDVDにダビングしました。

おかげで『新撰組 動乱編』を続けて見ることができて凄い満足感です。
毎週30分ずつではぜんぜん意味がわからないときがあるからね。
何度も言うようだけど銀魂は大人用のアニメだと思う。
一見くだらなそうだけど、実は奥深い所があるんだよねぇ~。
いろんなパクリがあるけど、子供らにはわからないだろうね~、っていうのが多い。
作っている人たちと私たちの年代が同じなんだろうね。

最近のテレビ番組も懐かしい映像とかって、自分たちの子供の頃の事が多くなってきていて、ディレクターたちの年代が私たちぐらいの人が増えたのかなぁ?って思う。
少し前は私たちもわからない昭和の時代のことが多かったからね。

あとはリボーンも見なくては。(笑)
今日はアニメ三昧だったなぁ。
現実逃避気味かな?(笑)

明日からまた忙しい1週間が始まると思うとお腹が痛くなってくる。014.gif
花南家はお父さんが二人状態が続いています。
仕事の事が常に頭から離れなくってかなり疲れています。

おいしい物食~べよ!
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-06-22 19:01 | アニメ・TV・DVD

関東大地震 初体験!

今頃関東大地震が体験できるわけないじゃんって思ったかな?(笑)
いやいや、阪神淡路大地震だって体験できるんだよ。

なんて、消防訓練のナマズ号でのお話。

先日会社にナマズ号が来ました。
今まで市の出初式やイベント会場で遠目に見たことはあったけど、体験するのは初めて。
小さなキッチンつきリビングのなかにテーブルと椅子、湯沸かし器、コンロとその上におなべ、石油ストーブが置かれていました。

地震の際の心得を消防士さんに聞き、2人ずつ部屋に入り体験します。
地震が来たら、まず火の始末をして体を守るため(特に頭部を守る)テーブルの下にもぐり、テーブルの2本の足をつかんでバランスを取るとよいらしい。

私と同僚の女性とで関東大地震の揺れを体験した結果・・・

「あっ、地震だ!」
といっているうちにすごい揺れになってしまって、とても立っていられず火の始末も出来ないままテーブルの下に避難してしまいました。
椅子から立ち上がるのも大変でした。
このテーブルがまた小さくて、二人入るのは結構大変だった。(笑)
私はテーブルの中から手を伸ばしてストーブだけは消火しました。

体の大きな男性社員同士はもっと大変だったよ。
悪いけど大笑いしてしまいました。

訓練だから倒れてくる家具も、割れる硝子もなくて、まだ心構えがあってまぁ冷静でいられたけど、本当の地震が来たら物が倒れたり落ちてきたりで大パニックだろうなって思いました。

うちでは防災の準備とか何もしていないんだけど、みんなはしているのかな?
そう思って例のランキングのサイト「となりの芝生」を見てみました。
ありました。

わが家の防災対策ランキング
ベスト3は以下の通り
1位 非常食を用意している
2位 防災袋(避難袋)を常備している
3位 家具・家電などの転倒や落下を防ぐようにしている


30歳から45歳の母親の女性の回答だそうで、ちゃんと準備しているのねぇ。
昼間だったら母親として子供を守らなくちゃいけないからね~。
準備率は高いのかも。さらにこのランキングをみると、どんな準備をしたらいいのかわかって便利だね。

私のようにお気楽に何もしていないのは6位でした。(笑)
東京出身の私は「第2回関東大地震」(笑)がきたら助かるわけないっていう思いがあって、練馬の実家にいる時から「助かったらあの空き地集合ね。」みたいな打ち合わせしか家族としていなかったよ。
母は一応、縁の下(床下収納)に乾パンと水を用意していたみたいだけど。
あの空き地も今では建売住宅が建ってしまって集合場所もなくなってしまいました。(^_^;)

でも、今の家族でも一応災害時の集合場所は家のそばの空き地って決めてあるんだけど。(笑)
あと、実母にもらった乾パンもあるし、やかんには水をいつも入れてあります。
だけど、災害時にはトイレが一番困るといってたなぁ。
簡易トイレを購入しようかとも思っています。
そういえば、銀ちゃんの災害時の準備も加えないといけないのか?
餌とか水とか。おやつもか?


災害には遭いたくないし、遭わないにこしたことないけど
備えあれば憂いなしですかね。
皆さんは備えていますか?




そうそう、ランキングを見ていて、世の夫の皆様およびこれから夫となる皆様に参考にされるといいのかなって思うものを見つけました。037.gif
良かったら見てくださいね。
http://www.tonashiba.com/ranking/life/communication/02070005
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-06-08 10:26 | 日常
お久しぶりです。相変わらず忙しい毎日です。(^_^;)

先日、劇場版名探偵コナンを見に行ってきました。
戦慄の楽譜(フルスコア)

前売り券を買っておいたのに、仕事が忙しくってすっかり忘れていて、上の娘に
「コナン君いつ見に行くの?」
と聞かれ、ネットで調べたらあと数日で終了予定だったのであわてて6月1日に見に行ってきました。

上映は9:50からの1回だけ。(^_^;)
その前の日は休日出勤で家の事ができてなかったから、午前中に終わってしまえば午後から家の事ができるからいいやと思って出かけました。

今回は音楽家とピアノの調律師との話で、クラシックの良い音楽が映画館のいい音響でたっぷりと聴けて大満足でした。
ヴァイオリンやピアノの指使いがアニメでちゃんと表現されていて感心しました。
ピアノのトレモロの指とかヴァイオリンのビブラートの指とか。

だけど、絶対音感があるコナン君が音痴でいられるのは私には不思議に思うんだけど・・・
絶対音感がある人で音痴ってありえるのかな?
絶対音感があれば、自分の出す声がはずれているのがわかるはずだよね?
音痴な人って自分がはずれている事がわからないから音痴なんじゃないの?
まぁいいんですけど・・・

アメージング・グレイスは私も大好きな曲です。

DVDがでたら絶対買おうと思っています。

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-06-07 23:08 | アニメ・TV・DVD

心が暖かくなりました

土曜日に何年ぶりかで近所の市立図書館の分室に子供たちと行きました。
下の娘が宿題の音読のための本を借りるために。
国語の教科書じゃ飽きちゃってつまらないんだって。

市立図書館は駅のそばにあって駐車場もあるのだけれど車で20分ぐらいかかる。
近所の分室は開館日が水・土・日で蔵書は少ないけれど、パソコンで検索できて予約をすれば市立図書館の物は何でも借りられるし、車で5~6分で行ける。
ここには上の子供が小さい時から行っていました。

子供たちが小学校に行くようになって、学校の図書室からも本が借りられるようになり、「図書館に行かなくてもいいや」と言うようになり足が遠のいてしまいました。

 上の娘が2~3歳の頃からずっと土日に図書館の係りの人として働いていたおばさんがいて、毎週のように通っていたので顔見知りにもなって子供の成長を喜んでくれていた人がいたのだけれど、もういないだろうと思って行ったらまだちゃんといてくれました。

しかも私たちの事を覚えていてくれて、
「すごく久しぶりじゃないの。娘さんたちもこんなに大きくなって~。(^^)
また毎週遊びに来てね。返却は下の市民センターの受付で何曜日でもいいのだからね。」
と話しかけてくれました。

覚えていてくれてすごく嬉しかったです。
人とのつながりって暖かく感じて幸せな気分になれるものですね。

笑顔で一言の挨拶って大事だなってあらためて思いました。

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-05-19 22:17 | 日常
 今年のGWは遠出もせずに本当にのんびりしましたが、成田の帰国ラッシュのニュースや、高速道路のUターンラッシュのニュースを見ると
「旅行もずいぶん行っていないなぁ・・・」
と思い、先日ここにも書いたいろんなジャンルに関するランキングが見れるサイト「となりの芝生」を見ていたらちょっとした旅行気分が味わえました。


まず見たのは、暮らしランキングの中のフードのランキング。
食べ物ははずせないよねぇ。
なんて思いながら見てみると、

あなたの好きな駅弁は?
なんてランキング発見!

1位 峠の釜飯(横川駅)
2位 ますのすし(富山駅)
3位 シウマイ弁当(横浜駅)
4位 だるま弁当(高崎駅)
5位 いかめし(森駅)


ふむふむ・・・なるほどねぇ。
私も峠の釜飯に1票だな。なんて思いながらつい口コミも書き込んでしまいました。
2位以下のお弁当もへぇ~、って感じ。
ますのすしはうちの子供たちが大好きで、私も好きだなぁ。
崎陽軒のシュウマイ弁当もだるま弁当もおいしいよねぇ。
他にも北海道の鮭やいくらや蟹の入ったお弁当も仙台の牛タン弁当もおいしそうだし、明石のタコ飯も外せないよな・・・。
そうそう、小田原の鯵の押し寿司もおいしかったよなぁ。
と、次から次へと駅弁が頭を駆け巡りました。(笑)

さぁ、駅弁食べたら列車を下りて旅館や温泉へGO!

全国の人気温泉地
体に効く温泉
人気の旅館(4月)
(クリックするとランキングを見れます。)
人気があるのは箱根温泉かぁ。関東からは近くていいよね?
草津も登別も行ったなぁ。体にも良いんだね。
人気温泉制覇もいつかやってみたいなどと思いました。


旅行ランキングを見ていて海外旅行に関するランキングも見つけました。
一度は行きたい世界遺産
この結果は私の中では意外な結果に思えました。
ヨーロッパやアメリカを押さえてアジアが何箇所もランクインしていたのにビックリ。
飛行機関係のランキングもいくつもあって面白かった。

短時間だけど国内温泉旅行と世界旅行に行った気分を味わいました。
旅行って計画立てているときから始まっている感じがしてわくわくするよね?
時刻表調べたり、観光ルート考えたりするの大好き。


後日、駅弁の口コミにポイントがついていた。
いっぱい口コミ書いたらポイントが溜まるみたいだ。

[PR]
# by sanzo8355 | 2008-05-18 22:03 | バーチャル旅行
1週間以上経ってしまいましたが、今年の自分の誕生ケーキは地元で有名なケーキ屋さんのケーキを一人1つずつにしました。067.gif

 今年は8連休中にビュッフェのお店に家族で行く事を誕生日のプレゼントとしてリクエストしていたのですが、やはり行ってみると激混みでとても待っていられない状況で、近所のファミレスでお食事会となりました。

外食は誕生日前日に行ったのですが、子供たちは「誕生日にケーキは食べないのか?」と言うので、「じゃぁ一人1つだけね。」
ということでおいしいケーキにしようと有名なケーキ屋さんへ。

夕方5時過ぎに行ってしまってどれもこれも残りが1つ2つであせりました。
お客さんは次々とやってきて買いたそう。

モンブランを買いたいけど前の人に最後の1個を注文された!ヤバイ!
焦って注文しました。
お店の人が奥に行って在庫確認してくれて1つありました。よかった。

下の娘はモンブラン
f0103804_16531374.jpg


上の娘はザッハトルテ
f0103804_16552433.jpg


ダンナはイチゴのショートケーキ
f0103804_1656866.jpg


わたしは名前を忘れてしまったけど苺のケーキ
f0103804_1713240.jpg


苺の味のするスポンジの中に濃厚なイチゴ味の生クリーム。
真ん中に苺ゼリーが隠れていてケーキの上には生クリームがたっぷり。
メチャメチャおいしかった。

ダンナはおいしかったけど小さすぎと言っておりました。

まぁ確かに…
2つぐらいは軽くいけるよね。

誕生日のホールケーキもおいしいんだろうなぁ。
[PR]
# by sanzo8355 | 2008-05-18 17:05 | これおいしいよ~。