花南と楽しみませんか?


今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。
by sanzo8355
プロフィールを見る
画像一覧

やっとのんびり

本日(2日)、年賀状をやっと出し終えました。
東京の実家にも行ってきました。
実父は80歳になりました。歳をとったものだなぁ。
銀ちゃんがお留守番で家にいるので、泊まったり長居はできないので8時ちょっと前には帰宅。
お散歩に急いで連れて行ってご飯をあげて今は玄関のケージに入ってのんびり。


私もやっとのんびりとパソコンに向かっています。
久しぶりにキャリアマム“子どもと今日はなにしよう?!”を覗いてみました。
今月は風の特集でした。
体験コーナーではビーカーやペットボトルの中で雲を作る実験のやり方が出ています。
http://www.c-mam.co.jp/kosodate/eco/experience/index.html
すごくおもしろそう。水と牛乳とろうそくで積乱雲ができるって?
ペットボトルとお湯と線香の煙でも雲ができる?
コレって夏休みの宿題にもってこいなんじゃないの?
密かに明日やってみようかな?
実験したらその報告もしますね?(笑)

雲って不思議だよね?つかめそうなのにつかめない。
うろこ雲とかひこーき雲とかおもしろいものもたくさんある。
雲の動きで天気も分かるよね。

風も季節によって匂いが違うし、日本の四季は繊細で感じるためには豊かな感性が必要な事もある。
子ども達にその感性を伝えたい。
そのためには普段から季節の移り変わりを何を見て感じるかを教えなくちゃ。
私は植物と八百屋さんから感じる事が多いかなぁ?
皆さんは何を見て季節を感じますか?
[PR]
by sanzo8355 | 2009-01-02 22:57 | 日常
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧