花南と楽しみませんか?


今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。
by sanzo8355
プロフィールを見る
画像一覧

さつまいも・さつま芋・サツマイモ

ちょっと前にサツマイモがたくさん手に入ったので、色々作りました。

上の娘のたまちゃまは中学校でサツマイモを作ったらしい。
春には確か、ミニキュウリの苗を買って持っていったと思ったけどなぁ・・・
買い物袋いっぱいサツマイモを持ってきた。

何を作ろうか?
サツマイモといえば、
焼き芋,ふかし芋,スイートポテト,リンゴとサツマイモの重ね煮,サツマイモの煮物,大学芋などなど
色々思い浮かぶけど、たまちゃまのリクエストでスイートポテトをまずは作りました。
f0103804_2162028.jpg

f0103804_216423.jpg

今回は裏ごししないで手でつぶしただけにしたので、ポテトの粒々がちょっと残っていましたがおいしかった。
小さめに作りました。喧嘩しないように数はたくさん。(笑)

それから、残りのふかし芋でダンナがパイナップルきんとん作りました。
ダンナの実家ではお正月に栗ではなくパイナップルできんとんを作っていたそうです。
確かにさっぱりしています。
f0103804_21105775.jpg

来年のお正月はパイナップルきんとんも作ってみようかな?
でも、栗きんとんははずせないよ。私には。(笑)

そのほか写真に撮らなかったけど、
大学芋もどき
揚げたお芋にメープルシロップとゴマをかけました。カリカリしてないけどこれはこれでおいしかったよ。


サツマイモのポタージュ
ゆでたサツマイモを汁ごとミキサーにかけてコンソメと塩コショウで味を整えました。子どもには不評でした。(^_^;)
サツマイモの粒々が残っていたのがイヤだったみたい。お店だと三角錐の裏ごしにかけるのね。きっと。
ジャガイモで作ればビシソワーズになるんだ~って気がついて一人で感動してしまいました。


ポタージュを作る時ミキサーにかけたサツマイモを鍋にあけたのを見た下の娘は、「モンブランにしようよ~!」っていいました。
ちょっと気持ちがぐらつきました。が、生クリームがなかったので立ち直りました。(笑)
黄色いモンブランもこれなら簡単にできることもわかりました。
いつか作ってみるよ~。(笑)

リンゴとサツマイモの重ね煮を作ろうと思って紅玉買ったのに、リンゴだけ全部食べちゃったよ。

サツマイモのおいしい食べ方があったら教えてね~。
[PR]
by sanzo8355 | 2006-12-20 21:19 | これおいしいよ~。
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧