花南と楽しみませんか?


今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。
by sanzo8355
プロフィールを見る
画像一覧

中学校の調理実習

3学期になって中1の娘が調理実習をしているようです。
今日は
豚肉のしょうが焼きともやしとピーマンの炒め物とご飯、味噌汁
だったそうです。

豚肉のしょうが焼きかぁ~。
大好きなんだけど私はやった覚えがないなぁ。(^_^;)
私の頃は小学校5年から家庭科の時間があって、毎年調理実習があったけどね。
うちの娘は小学校では総合学習とかいう時間に家庭科らしき事をしていました。
でも、縫い物ばっかりだったよ。総合学習だから、6年の時は担任の男の先生が縫い物の指導をしていたんだよ。これにはビックリ・・・。
お母さんの協力を要請するわけだよね。
でも、1回ぐらいしか仕事のせいで行けなかった。(笑)

家庭科の調理実習は楽しみだったなぁ。
毎年4月に教科書が配られると、真っ先に家庭科の調理実習の所を見ていたよ~。
今年はこんなのを作るんだってね。

小学校で初めて作ったのは確か、目玉焼きとほうれん草のバターソテーだったと思う。
玉子をきれいに割る練習を家でして下さいって言われて練習したような気がする。
ほうれん草も根元のピンクの所に鉄分が豊富なのでよく洗って根元はなるべく残して切る様にって言われたような気がする。
他には、粉吹き芋とか、市販のカレールウを使わないカレーとか、フレンチドレッシングとか作ったなぁ。
ホワイトソースを自分で作ってからコンソメとクリーム状のコーンと牛乳で作ったコーンスープには感動したよ。バターの香りがすごくよかった。
その頃はクノールの鍋で作る粉状になっているスープばっかり母は作っていたからね。

中学では舌平目のムニエル、茶碗蒸し、しか覚えてないや。
なんかケーキっぽいものも作ったような気がする。
茶碗蒸しを担任の先生に持って行ったのを覚えてる。
「おっ、すも入っていなくってうまくできたね。」
って言われたけど、私は担任より体育の先生にあげたかった。(*^.^*)エヘッ
舌平目も初めて食べたけど、そんなにおいし~~い!っていう印象ではなかったです。

私は中学生になったら結構色々な物が作れましたが、うちの娘は目玉焼きぐらいで、ぜんぜん役立たずだ~!もっと生活に役立つ勉強しなよって思うのは私だけでしょうか?

今日は春巻きの巻き方を学習しました。覚えてくれたかな?
[PR]
by sanzo8355 | 2007-02-02 20:28 | 日常
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧