人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

花南と楽しみませんか?

この2週間の出来事など

ご無沙汰してます。(笑)
マジで仕事が忙しくってここ2週間家に帰るのが8時なんていうのが続いたりしてます。
((( T_T) トボトボ

そんな訳でブログも更新できないでいましたのでまとめてアップ!!

先日上の娘のたまちゃまが授業の一環で、花屋さんで3日間仕事の体験学習しました。
中学校の授業で色々なお店での仕事を体験するのです。

家から近い所にある鉢植えだけの花屋さんです。
9時半から3時までお手伝いしたそうです。
たまちゃまはパティシエになると常々言っていたので、ケーキ屋さんで体験するのかと思ったら花屋さんでびっくり。先生からほぼ強制的に決められたそうだけど。(笑)
どんな仕事をするのか聞いたら、10時の開店に備えて花に水やりと枯れた葉っぱをとったりお掃除。もうすぐクリスマスなのでクリスマスツリーの飾りもしたそうです。
ちゃんとやってるのか気になって、こっそり覗きにいきました。

ちょうど病院にいく日で午後半休を取っていた日があったので、会社帰りの1時半ごろ行ってみたら、温室の奥のほうでクリスマスツリーの飾りを作っていました。

外のほうにはパンジーや葉牡丹の苗が並んでいました。
大きな温室になっているお店の中に入ると、ふわ~っとよい香り。
花屋さんに行ったのは本当に何年ぶりってくらいなので、忘れかけていた花のいい香り。
中には、クリスマス用にポインセチアやモミの木、モミの木に似ている小さな鉢植え、シクラメン、蘭、寄せ植えなど色々な花が置いてありました。

お客さんがパンジーの苗を買うためにレジに来たらたまちゃまも出てきて苗をビニール袋に入れています。
そのお客さんはご近所さんみたいで、たまちゃまのお仲間と顔見知りのようで、
「あら?○○ちゃんどうしてここに?」
なんて話しかけていました。
そのうちたまちゃまが私に気づいて指差してお店の人にお母さんが来てると言っています。
何だよ~と思いつつ、お世話になりますとご挨拶しました。

花屋さんのいい香りがとっても印象的でした。



先週は予定していなかった日に遅くなる事が結構あって、大急ぎで夕飯の支度をしなくちゃいけなくなっちゃった日が多かったんだけど、そうなるとやっぱりマーケットの惣菜コーナーに走ってしまうよね?
7時半も過ぎると残り少ないけど、惣菜はみんな半額になっていてなんか嬉しくなっちゃった。
お肉コーナーも結構半額になっていて、ビーフの煮込み用お肉と豚の塊り肉とひき肉2パックを買い込み、翌々日は久々のビーフシチューを堪能しました。
ビーフシチューは何年振りっていうぐらい久しぶりだったような気がしたなぁ。
オーブン電子レンジのオート機能を使うととっても簡単においしくできるんだよ。
写真は撮り忘れてしまった。(^-^;A


毎日朝晩寒くなったよね?
うちのほうは冬は風が強くってとっても寒いのです。
もうコタツもストーブもつけています。
灯油を配達してもらったけど、今年は高くなってるねぇ。 (゜_゜;)
家族にあまりつけっぱなしにしないように注意したよ。
ガソリンも値上げして頭痛いよね?

寒い時はみんなはどうしてますか?
私は布団の中に入ってるのが幸せだなぁ。(爆)
by sanzo8355 | 2007-12-02 16:13 | 日常