花南と楽しみませんか?


今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。
by sanzo8355
プロフィールを見る
画像一覧

娘の修学旅行

上の娘のたまちゃまは20日から修学旅行でした。
関東ではお決まりの京都・奈良へ2泊3日。
こんな時期に?っていう気もするけど・・・予算の関係?
毎年インフルエンザで行けない子が数名いるとか・・・
今年も一人たまちゃまの小学校からの友達が行けなかったらしい。

最近の修学旅行は恵まれていて、大きな荷物は前日に学校に持って行って旅館に業者さんに持って行ってもらうらしい。 だから当日は軽装で出発。
二日目の京都見物は班ごとにタクシーで移動だよ。びっくり!
食事も班ごとに部屋食だって。まるで家族旅行じゃん。
みんなでわいわい食べるのが楽しかったりするのにね。

2月の中旬からまた私の仕事が忙しくなってきて、平日の夜は7時、8時になるのが見えていたので準備は17日の日曜日ですませないとって思っていました。
買い物は17日にすませ、カバンつめは自分でやってくれました。

大きい荷物を19日の朝7:40~8:20に学校に持っていかなくてはならなくて、その日は運悪く小学校の登校班の緑のおばさん係。
姉ちゃんには
「自転車登校だから後の荷台にカバンをくくりつけて自分で持って行きなよ」
って言っていたのに、歩きで登校する友人の荷物運びを請け負ってくるお人好し。
自分の荷物はどうするんだよ!!って切れそうになった。

結果的には緑のおばさん係のあとに中学校近くまで届けたけどね。

修学旅行は20日の朝5:15学校集合。5:30出発。
自分の時ってこんなに早かったっけ?
東京まで出るのが大変だからなぁ。
雪等の最悪の事態を見こんでの出発時間だって。
学校からバスで東京駅まで行き8:30の新幹線で京都まで行き、近鉄特急に乗り換え奈良に行きました。

4:30には起きてたまちゃまを起こさなくてはならないので、私も起きれるか心配でよく眠れなかったよ。
目覚まし時計がなる前に起きれて無事に送り出し、また寝ました。(爆)


奈良公園では鹿せんべいは買わないようにと注意しておきました。
買った人はやはり鹿に追い掛け回されていたそうです。
何十年前の私のように。(笑)
金閣寺はピカピカだったそうです。
最近金箔を張り替えたんだよね。たしか。
夜は遅くまで話をしていたり、楽しんだようです。

おみやげは私のリクエストの千枚漬けとシバ漬けを買ってきてくれました。
f0103804_17493983.jpg

それからお決まりの生八橋。
今はいろいろな味が出ているんだね~。びっくりしました。
f0103804_17502795.jpg

[PR]
by sanzo8355 | 2008-02-24 17:52 | 日常
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧