花南と楽しみませんか?


今年もマイペースでアップしていきます。 よろしくお願いします。
by sanzo8355
プロフィールを見る
画像一覧

関東大地震 初体験!

今頃関東大地震が体験できるわけないじゃんって思ったかな?(笑)
いやいや、阪神淡路大地震だって体験できるんだよ。

なんて、消防訓練のナマズ号でのお話。

先日会社にナマズ号が来ました。
今まで市の出初式やイベント会場で遠目に見たことはあったけど、体験するのは初めて。
小さなキッチンつきリビングのなかにテーブルと椅子、湯沸かし器、コンロとその上におなべ、石油ストーブが置かれていました。

地震の際の心得を消防士さんに聞き、2人ずつ部屋に入り体験します。
地震が来たら、まず火の始末をして体を守るため(特に頭部を守る)テーブルの下にもぐり、テーブルの2本の足をつかんでバランスを取るとよいらしい。

私と同僚の女性とで関東大地震の揺れを体験した結果・・・

「あっ、地震だ!」
といっているうちにすごい揺れになってしまって、とても立っていられず火の始末も出来ないままテーブルの下に避難してしまいました。
椅子から立ち上がるのも大変でした。
このテーブルがまた小さくて、二人入るのは結構大変だった。(笑)
私はテーブルの中から手を伸ばしてストーブだけは消火しました。

体の大きな男性社員同士はもっと大変だったよ。
悪いけど大笑いしてしまいました。

訓練だから倒れてくる家具も、割れる硝子もなくて、まだ心構えがあってまぁ冷静でいられたけど、本当の地震が来たら物が倒れたり落ちてきたりで大パニックだろうなって思いました。

うちでは防災の準備とか何もしていないんだけど、みんなはしているのかな?
そう思って例のランキングのサイト「となりの芝生」を見てみました。
ありました。

わが家の防災対策ランキング
ベスト3は以下の通り
1位 非常食を用意している
2位 防災袋(避難袋)を常備している
3位 家具・家電などの転倒や落下を防ぐようにしている


30歳から45歳の母親の女性の回答だそうで、ちゃんと準備しているのねぇ。
昼間だったら母親として子供を守らなくちゃいけないからね~。
準備率は高いのかも。さらにこのランキングをみると、どんな準備をしたらいいのかわかって便利だね。

私のようにお気楽に何もしていないのは6位でした。(笑)
東京出身の私は「第2回関東大地震」(笑)がきたら助かるわけないっていう思いがあって、練馬の実家にいる時から「助かったらあの空き地集合ね。」みたいな打ち合わせしか家族としていなかったよ。
母は一応、縁の下(床下収納)に乾パンと水を用意していたみたいだけど。
あの空き地も今では建売住宅が建ってしまって集合場所もなくなってしまいました。(^_^;)

でも、今の家族でも一応災害時の集合場所は家のそばの空き地って決めてあるんだけど。(笑)
あと、実母にもらった乾パンもあるし、やかんには水をいつも入れてあります。
だけど、災害時にはトイレが一番困るといってたなぁ。
簡易トイレを購入しようかとも思っています。
そういえば、銀ちゃんの災害時の準備も加えないといけないのか?
餌とか水とか。おやつもか?


災害には遭いたくないし、遭わないにこしたことないけど
備えあれば憂いなしですかね。
皆さんは備えていますか?




そうそう、ランキングを見ていて、世の夫の皆様およびこれから夫となる皆様に参考にされるといいのかなって思うものを見つけました。037.gif
良かったら見てくださいね。
http://www.tonashiba.com/ranking/life/communication/02070005
[PR]
by sanzo8355 | 2008-06-08 10:26 | 日常
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧