人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

花南と楽しみませんか?

気乗りしなかったけど初体験!

この歳で初体験てなんじゃらホイ(古すぎっ!)と思ったかたもいるかもしれませんが、小学校の授業参観です。

ナント!
プールの授業を参観したのです。
かおりんからは「晴れたらプールだって。」と聞いていましたが、半分信じていませんでした。
天気予報でも、「曇りのち雨」みたいな事を言っていたし、朝もかなり曇っていました。
「これじゃぁ体育館での授業参観だな。」
とたかをくくりつつも、「一応プールの準備もしておけば?」と朝の体温測定をさせました。

午前中の仕事がバタバタしながらも終わり、外を見るとピカピカに晴れています。
「マジ、プールサイドで授業参観?日焼け止めグッズ持ってきてないぞ・・・」
と汗かきながら学校へ行きました。

学校へついてみると駐車場はガラガラだし、他の保護者がやってくる様子もありません。
「あれっ?今日じゃなかったのかな?」とちょっとあせりました。
いつも時間に遅れてばかりいたので駐車場は車びっしり状態が常だったので。
校舎の中に入ろうと思ったら、知り合いの子のおばあちゃんが来たのを見たのでホッとしました。
時間を確かめずに来てしまったので今日は早すぎました。
あれこれ掲示物を眺めながらゆっくりと教室へ歩いていると担任の先生(男)に会い、
「ご苦労様です。今日はプールですよ。プールサイドに行ってください。」
と言われました。よく見ると先生はすでに水着でした。
『やっぱりプールサイドか・・・・』とちょっと目が点になりました。
(先生の水着姿に目が点になったわけではない。)(笑)

授業開始時間が近づき、お母さん達が続々とやってきました。
みんな、「本当にプールサイドに入るの~?フェンスの外の木陰から見ればいいか?」
などと言っています。
しかし、
腕には長い日焼けよけ手袋をはめ、日傘を持ち、素足にサンダルです。
『そんなに準備万端ならプールサイドに入ればいいじゃん!』
と叫びそうになりました。(笑)
私はプール大好きだし、日よけの屋根のある下に入っちゃえばいいや。って思ってプールサイドに入る気満々。
かおりんのクラスメイトの元PTA会長夫婦と共にプールサイド1番乗り。
25mプールがすごく小さく見えました。
プールサイドも自分の小学校より小さいのかも。
他のお母さん達も口々に
「本当に25mあるの?こんなに小さかったっけ?」
と言っています。子供の目線と大人の目線が違うからなのかなぁ?
でも、私って身長は中学校からほとんど変わってないんだけど・・・(笑)

人数が少ないから4年生と6年生と一緒。5年生は教室で授業参観だって。
いつもは4~6年生まとめて入っているみたい。
私たちの時代では考えられない。
かおりんは大きい人とばっかり入るからいやだと言っていました。
さすがに6年生は体も大きいし違うよなぁ。

4年生はクロールの練習、6年生はクロールと平泳ぎ。
25m以上泳げるのが目標らしい。
4年生は息継ぎが上手に出来ない子が多い。かおりんも。
洗面器で練習させなくちゃ。(笑)
6年生は息継ぎは左右どちらでも出来るようにする練習もしていた。すごい!
私は右にしかできないよ。

ちゃんと日陰になる屋根の下に入れたのでプールサイドは風が吹くと涼しくて楽しくなりました。
最後は自分も入ってかおりんの指導をしたかった。
みんな思ったよりちゃんと泳げていてビックリしました。
顔をつけるのも嫌がっていたかおりんだったんだもの。
でも、水中で目を開けられないみたいで生意気にゴーグルつけています。
許可されてはいるものの信じられない。
競泳者でもないのにゴーグルするなんて。

プールは見てるより泳ぐほうがいいなぁ。
058.gif
by sanzo8355 | 2008-07-06 08:54 | 日常