人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

花南と楽しみませんか?

最近のこと

ペットボトルの蓋を集めるエコボランティアを娘と始めたことは以前にここにも書いたけど、
会社では2週間で60個位づつ集まっていて大喜びしています。

缶入り飲料のプルトップも集め始めていて、少しずつ集まってきました。

仕事は相変わらず忙しくって、毎日帰宅は8時9時だけど、帰宅が遅くて分かった事もある。
うちのほうは高層ビルもないし、繁華街も遠いので夜のネオンが少なくて星がよく見えるって事。
月のそばに明るい星が2つ見えている。1つは金星らしい。
オリオン座もよく見えている。

最近は日が短いので、子供達が学校から帰ってきて犬の散歩に行く頃には暗くなってるらしくて星を見ながら散歩しているみたいで星や月の話は共通の話題になっている。

子供といる時間が短いから共通の話題もテレビの内容だったり、ゲームの話だったりいまいち教養を高めるみたいなことには繋がっていないなぁなんて思う。
子供と環境についてやこれからの日本の事なんかも話をできたらなぁ。
それのきっかけになりそうなサイトを見つけました。

前にワインのモニターの仕事をしたキャリアマムのなかの
「子どもと今日はなにしよう?」というコンテンツ。

地球に関する火・水・風などについて子どもとこんな事体験したら?とか
専門家による地球についてやエコの知識も得られます。
楽しいクイズやお料理レシピも載っているし、
おもしろ雲写真コンテストや子どもと体験した写真やコメントなんかも投稿出来ます。
知識も得られて自分も参加できる楽しいサイトです。(笑)

気象や季節みたいなことに関することって話題にしやすいよね。
同じものを見てどのように感じるかとかを話すとよいのかなぁ?

ネットやメールも便利だけど、実際に顔見て話すこと、体を触れ合う事の大切さも知ってほしいし、なんでエコが必要なのか、今の便利な生活を支えている地球の資源にも限りがある事も分かって欲しいなぁ。
by sanzo8355 | 2008-12-07 22:34 | 日常